ぶたばあちゃん

  • あすなろ書房 (1995年9月1日発売)
4.15
  • (42)
  • (32)
  • (23)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 325
感想 : 53

 斉藤由貴さんの曲に、『家族の食卓』というのがあります。この本を読んだら、その曲を思い出しました。

 私たちの幸せって、人によって違うとは思いますが、結局のところ、特別な思い出がいっぱいあることではないな、と思うのです。

 普通なこと。

 ありきたりと言ってもいいかもしれません。

 そのときは、別に何も思わなかったことが、あとになってみると、とても価値のあるもので、つまりは、そういうありきたりの毎日を過ごせるということが、一番の幸せだと思うのです。

 この本、『ぶたばあちゃん』でも、最初は、ぶたばあちゃんと孫むすめの、特にどうということのない、日常が描かれています。

 これがいいとうか、大事なんですよね。これがないと、そのあとに来るものが、読み手に迫ってこない。

 そして、その日は、ある朝突然やってきました。

 そのあとの、二人の過ごし方がまたいいんですよ。別に特別なことは何もないのですが、二人が、二人だけの貴重な時間を過ごす。

 誰もがそうしたいと思うのだけれど、それはあまりにも突然やってくるので、なかなか出来ないことが多い。でも、そうしたいから、せめて絵本の中で、完璧に、やって欲しい。

 そんな読み手の気持ちを、見事にかなえてくれます。

 そして・・・孫むすめが小さい頃、ぶたばあちゃんにしてもらったことを・・・。

 私も・・・思わず涙があふれました。

 余談。

 私としては、何としても斉藤由貴さんの『家族の食卓』ですが、人によっては、THE虎舞竜の『ロード』の、さびの部分を思い浮かべるかもしれません。

 まあ、言ってることは同じなのですが、それはそれ、雰囲気が全然違うということで。

 私たちの幸せって、人によって違うとは思いますが、結局のところ、特別な思い出がいっぱいあることではないな、と思うのです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年4月20日
読了日 : 2009年8月4日
本棚登録日 : 2020年4月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする