本のリストの本

  • 創元社 (2020年8月27日発売)
3.11
  • (7)
  • (9)
  • (9)
  • (5)
  • (7)
本棚登録 : 492
感想 : 30
5

「本のリスト」がテーマの、五人の著者によるエッセイ集。
・私を作った十冊の本のリスト・・・南陀楼綾繁、書物蔵、鈴木潤、
  林哲夫、正木香子の五人の著者の自己紹介を兼ねたリスト。
1 所蔵された本たち   2 実在しなかった本たち
3 活用された本たち   4 設計された本たち
5 薦められた本たち   6 記録された本たち
7 出版された雑誌たち  8 探し求められた本たち
『本のリストの本』の全リスト
本のリストとエッセイでの、構成。
書誌情報や出典が入ることもある。
カラーとモノクロの本関係の画像が要所を引き締める。
「本のリスト」がテーマの、エッセイ集だが、著者は名うての
本の虫五人。ブックイベントに関わるライター、
元・図書館出納手の古書コレクター、子どもの本専門店店長、
装幀も手掛ける画家、活字や写植の書体に魅せられた文筆家。
彼らの専門や特性、趣味により選ばれた本のリストは全48!
自分のためのリスト、“誰か”のための本のリスト、
坂本龍一の本本堂の未刊行図書目録、架空図書目録、
様々な雑誌のリスト、フォントや手書き文字が魅力の本たち等。
版で書体が違う本のリストなんてのもあります。
エッセイは謎解きのようで面白いし、リストを見れば納得。
合間にある本関係の画像で、ちょっとした休憩モードに。
自分の読んだ本や蔵書があったりすると、嬉しかったです。
お腹いっぱいに堪能させていただきました。ごちそうさま(^^♪
そういえば、かつて司書だった頃、いろいろリストを作成した
ものでした。卒業する子たちにお勧めする本のリスト等。
栄養士さんとコラボした、給食で味わうメニューのある本の
リストは、選ぶのが楽しかったなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本全般
感想投稿日 : 2020年11月20日
読了日 : 2020年11月20日
本棚登録日 : 2020年11月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする