世界の宮殿廃墟 華麗なる一族の末路

制作 : ナショナル・ジオグラフィック 
  • 日経ナショナル ジオグラフィック (2020年8月20日発売)
3.57
  • (5)
  • (8)
  • (14)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 226
感想 : 19
4

136の世界の壮麗な建造物の廃墟を紹介する。
本物の宮殿、高級ホテル、大邸宅等のなれの果ては、諸行無常。
・南北アメリカとカリブ海地域 26
・西ヨーロッパ 31  ・東ヨーロッパ 32
・アフリカと中東 19  ・アジア太平洋地域 28
・参考資料 世界宮殿廃墟マップ
日本はホテルの廃墟が一か所紹介されている。
遥か過去から現代まで、壮麗な建造物の廃墟136ヶ所。
宮殿、高級ホテル、大邸宅、大学、病院や療養所等が、
打ち捨てられた理由は様々です。
地震等の災害や戦争、紛争による逃亡、地域や観光の衰退も。
死や離婚による建築中断というのもあります。
現在は人気観光スポットになった建物もありますが、
老朽化、閉鎖、放棄で朽ちていくだけの建造物の多いこと。
覆い隠すかのように蔓延る植物たちの逞しさ。
しかし、ハドリアヌス帝の別荘のように、悠久の歴史の流れの
中でも、建造物の存在を遺しているものもあります。
かつての支配者の夢の跡・・・サダム・フセインやボカサの宮殿や
ヒトラー政権化のドイツの遺物の一直線のマンション群などは、
撤去されなければ、そのまま朽ちてゆく姿を長い年月に亘って、
晒していくのかもしれません。
悠久の歴史の中で、支配や栄光を得たのは、僅かな時間です。
“はかなさ”という落書きがそれを著実に表しています。
ただ、題名にある“宮殿”をもっと見たいと思っていたのに、
ホテルとか記念館とかが含まれていたのは、拍子抜けの気分でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 地理・地図・場所
感想投稿日 : 2020年10月8日
読了日 : 2020年10月8日
本棚登録日 : 2020年9月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする