言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい

  • 主婦の友社 (2001年9月20日発売)
3.06
  • (4)
  • (9)
  • (27)
  • (6)
  • (4)
本棚登録 : 173
感想 : 27
2

■書名

書名:言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい
著者:アラン・ピーズ、パーバラ・ピーズ

■概要

男脳、女脳について記載した本。
"話を聞かない男 地図が読めない女"の要約?版

■感想

かなり前に流行った本の別冊(?)です。

まず、人類を男と女という2種類の考え方しか無いと分けている時点で、
エンターテイメント、話題の一環として読む本だと思います。

恐らく大きく間違ってはいないのでしょうが、男だからこう!女だから
こう!というのは、極端に考え方(視野)が狭いです。

まあ、作者もそんなことわかっていた上で、流行らせるために、わざと
こういう風な書き方にしているんでしょうけど。

あと、何ページにも渡って同じようなことばっかり言っていますので
しつこいです。

時間があまっている人だけが読めばいい本です。

■気になった点

・女は話を聞いてもらいたいだけで、解決策を求めているのではない。
 男は、すぐに解決策を提示したがる。

・女は追いつめられると、思考を停止して話し続ける
 男は追いつめられると、思考を停止して行動を起こす

・女は複数の事を同時にできるが、男は一つの事しか出来ない

・女が話をする目的は一つ。相手と親しくなるため

・女が黙り込んだら、爆弾を抱えているようなもの。
 すぐに話を聞いてあげよう。

・女は愛する人とたくさんセックスしたい。
 男はただたくさんセックスがしたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本:ビジネス
感想投稿日 : 2011年10月13日
読了日 : 2011年10月13日
本棚登録日 : 2011年10月13日

みんなの感想をみる

ツイートする