夏目漱石『こころ』 2013年4月 (100分 de 名著)

制作 : 姜尚中 
  • NHK出版 (2013年3月25日発売)
3.82
  • (10)
  • (10)
  • (10)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 114
感想 : 11
2

■書名

書名:夏目漱石『こころ』 2013年4月 (100分 de 名著)
著者:姜 尚中

■概要

NHK教育テレビで放送している番組のテキスト版。
夏目漱石の『こころ』を4つのテーマに分けて、紹介しています。

 1.私たちの孤独
 2.先生という生き方
 3.自分の城が崩れる時
 4.あなたは真面目ですか

■感想

うーむ、ただの、信者の絶賛本ですね、これ。
夏目漱石さんの小説自体は面白いと思うのですが、この本について
こんな解説をされなくても、本を読めば大体みんな似たような感情
を抱くのでは?と思ってしまいます。

後、著者は、夏目漱石ではないので、色々と断定をして話をしな
い方がいいと思います。
勘違いも甚だしいです。
あくまで、こころを書いたのは夏目漱石であり、著者はそれに
便乗して、商売をしてお金をもらっているにすぎません。
つまり、著者は新しいことは何一つ生み出していないわけです。
であれば、言い方に気を付けた方がいいと思います。

こころ自体は面白いと思いますが、無理に読む必要はないと思い
ます。

このシリーズの中では、かなりの駄作です。

■気になった点

・「覚悟」は人の意志を堅固にしますが、いったん逆側に転ぶと
 ガラスのように人を粉々に砕け散らせてしまうことがあります。

・メメントモリ・・人は「死」を知る事によって、いかに「生」が
 大切かを悟るという格言

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本:ビジネス
感想投稿日 : 2013年4月20日
読了日 : 2013年4月20日
本棚登録日 : 2013年4月20日

みんなの感想をみる

ツイートする