少年探偵江戸川乱歩全集〈45〉時計塔の秘密

著者 :
  • ポプラ社 (1970年8月1日発売)
4.23
  • (5)
  • (6)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 59
感想 : 9

 ポプラ社の江戸川乱歩シリーズの中で、とりわけ思い出される一冊です。

 とてもロマンティックなイメージ✧
 からくり時計塔、という、まだ中身を知らない段階でも聞くだけで空想をかきたてる舞台。そこに登場するのは謎めいた美女。時計塔を背景に白いドレス姿で駆ける(ややシンデレラとかぶっている……)ヒロインを描いた、岩井泰三氏による表紙イラストは効果絶大で、幼心にもときめいたものでした☆

 黒岩涙香の『幽霊塔』に心底惚れこんだ乱歩は、過去にその翻案小説を書いたのでしたが、まだ興奮冷めやらず、年少の読者も親しめるようにとリライトしたのが『時計塔の秘密』でした……とされていたのですが、弟子筋のリライト説が有力と分かってびっくり!
 のちに乱歩の大人版『幽霊塔』も読んだけれども、あらすじはほぼそのままでも、あの胸の高鳴りだけは味わえませんでした……。少女の頃に知ったポプラ社版への想いは格別です★

『時計塔の秘密』というタイトルからして好み。舞台となった古びた時計屋敷の呼び名「幽霊塔」が、もとの作品名にもとられていたのだけど、それではおどろおどろしすぎて、ときめかないのです……。
 改題大成功☆ このセンスの良い改題も、ゴーストライター氷川瓏の案だったのでしょうか?

 大人になってから読んでも、野末秋子の変幻自在さには驚きます。突然現れたのに時計塔の構造に精通していて、ある時は作家、またある時はピアノの名手、しかも何か暗い過去を背負っているらしい。美貌の秋子は、またたく間に周りの人間を虜に。
 主人公の少年だけならともかく、名探偵・明智小五郎さえ「こんなに美しい人に殺人なんてできるとは思えない」と、とんでもない動機で彼女の無実を立証しようとするのでした★
 怪しい行動をとっても、若く美しいというだけで破格の扱い。

 ……憧れって大事です。本当にキレイなひとは心もキレイだといいね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: はっぴゃくじ@Review Japan掲載書評
感想投稿日 : 2016年2月24日
読了日 : -
本棚登録日 : 2005年7月18日

みんなの感想をみる

ツイートする