kikUUiki(初回限定盤)

アーティスト : サカナクション 
  • ビクターエンタテインメント
4.40
  • (143)
  • (106)
  • (27)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 736
感想 : 66
3

前作『シンシロ』で追求された眩しいほどのポップさと、
2ndアルバム『NIGHT FISHING』で描かれた夜と水の香りが交わる一枚。
『kikUUiki』のタイトルに込められたコンセプトも自ずと伝わってきます。

際立つ曲はやはり『アルクアラウンド』と『目が明く藍色』でしょう。
前者は前奏のキャッチーなシンセ音やサビのメロディ、王道な曲展開の中にも、
音遣いや歌詞の中には確かにサカナクションの香りを感じます。
変拍子のアクセントを効かせているところも好きですね。
後者は『ナイトフィッシングイズグッド』で使った手法を用いつつ、
アルバムを締めくくる壮大な終着点(であり、新しい始まり)としての
カタルシスを生んでいる楽曲です。
この2曲はPVを見ると、また味が出ると思いますのでぜひ。
歌詞カードの演出も以前よりパワーアップしていて面白いです。

『アンダー』から水面下にぐっと潜っていく流れも、彼ららしくて良いですね。
ただ、アルバムを通して聴いていくと、
Extra Trackの『Paradise of Sunny』は蛇足だったかなと感じることと、
『Klee』もロックを全面に出しつつも良い曲でまとめてはあるものの、
彼らじゃなくてもいいかなと思ったりして、少し残念に思った部分もありました。

全体的には今作は2,3作目の良いとこ取りをして、浸れる、踊れるという感じで、
サカナクションを初めて聴く方にもお薦めできそうなアルバムだと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 音楽
感想投稿日 : 2011年10月11日
読了日 : 2011年10月11日
本棚登録日 : 2011年10月11日

みんなの感想をみる

ツイートする