親が死ぬまでにしたい55のこと

  • 泰文堂 (2010年4月15日発売)
3.57
  • (34)
  • (55)
  • (59)
  • (21)
  • (2)
本棚登録 : 622
感想 : 86

10.5.16 平成進化論
【今日のお薦め本 親が死ぬまでにしたい55のこと】

 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4803001898/2ndstagejp-22/ref=nosim



■この本を読んで、触発されたかもしれません。


 仮に親が現在60歳とすると、

 20年間(親の残された寿命)×6日間(1年間に会う日数)
 ×11時間(1日で一緒にいる時間)=1320時間、

 つまりあと55日しか残されていない。


 「残された時間を後悔しないために」

 なんていわれると。


 
■明日以降も引き続き、親孝行デー。

 そんなことくらいでこれまでの親不孝の数々!?が
 消し去られるわけではありませんが、、、



■年を経て、経験を重ねることで、

 受けてきた親の恩を骨身に感じるようになり、

 あるいは、

 かけてきた心配や迷惑が痛みを伴って知らされる、

 ということがありますね。


 これからも

 「親孝行が趣味(=一緒にいられる時間を極力長く取る)」

 を心がけていきたいと思ってます。

 
 
■昔は何か言われるたび、
 
 話が長くなるたび、
  
 はたまた、
 必要以上に心配されたり、気を遣われたりするたびに、


 「うるさいなぁ!(怒)」

 「黙っといてくれ!(怒)」

 「うっとおしい!(怒)」

 「そんなことくらい分かっとるわい!(怒)」


 なんて思っていましたが、
 
 (今も時折、思うこともあります、、、はぁ、情けない)


 しかしながら、
 
 出来る限り、そういう心を消し去り、
 暖かく、ゆったりと接しよう、

 そんな風に頑張ってます。

 (頑張らなければならない時点で、
  まだまだなんですけどね)




■そんなわけで、この本、お薦めです。
 ぜひ読んでみて下さい。

 親孝行したい!という気持ちが
 きっとムクムクと湧き上がってくるはずです。

 (合わせて私は、孝行できる親がいることへの
  感謝の気持ちも湧いてきました)

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 暮らし・健康・子育て
感想投稿日 : 2019年5月31日
本棚登録日 : 2019年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする