猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

監督 : 森田宏幸  百瀬義行 
出演 : 宮崎駿 
  • ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2011年10月17日発売)
3.44
  • (140)
  • (190)
  • (437)
  • (71)
  • (13)
本棚登録 : 1672
感想 : 224
3

「ギブリーズ episode2」

小さな町工場 ジブリの事務員達の
「普通の日常」を描いた
ショート・エッセイ・コメディです。

キャラクターは実在のジブリ社員がモデル。
キャラ原案は、
鈴木敏夫がふざけて描いた社員の似顔絵を見て
宮崎駿が面白がって体を描き足したそうです。
鈴木敏夫が描いた社員達の似顔絵が溜まり、
このキャラクター達で映画作っちゃおうよ、
ということで制作されたのがこの作品だそうです。

ストーリー自体は百瀬義行監督の創作のようです
仕事してない時間帯?のサラリーマンの日常が
ほんわかした絵とゆったりしたテンポで描かれ
なんだか目を細めました。

「華麗なる勝負」 
・お昼に入った店で激辛カレーに挑戦する話
「ダンス」
・ただ躍り狂う3人の社員
「美女と野中(やじゅう)」
・終電で眠りこけた若い女性に寄り掛かられ
終点まで行ってしまった優しい社員の話
「ノナカくんの初恋」
・仕事中の雑談で小学生時代の淡い初恋と
中学生になって何となく疎遠になった失恋を
思い出す話
「エピローグ」
・外勤直帰しようとしたら街で偶然
上司に会ってしまうが特に仕事をふられず、
そのまま帰れて良かったねという話

大きな笑いも、刺激も、感動もないけど、
何度観ても飽きの来ない、
白いごはんみたいな作品でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ジブリ
感想投稿日 : 2021年9月3日
読了日 : 2021年9月4日
本棚登録日 : 2021年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする