まめざらちゃん (MOEのえほん)

  • 白泉社 (2019年9月20日発売)
3.83
  • (12)
  • (20)
  • (13)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 273
感想 : 16
3

お皿に顔がついたキャラクターが登場する。
主人公はまめざらの女の子・まめざらちゃん。
ご馳走ではなく、調味料ばかり乗せられて悲しいまめざらちゃんだけど…。
暖かみが感じられる可愛らしい絵本。

【ママ評価】★★★★
ホカホカした風合いの絵。
お皿の絵本なだけあって料理の絵が美味しそう。
登場人物(登場皿?)のキャラクターを特徴的に描いていて、子どもにもわかりやすそう。
やや大型の絵本で見やすいし、起承転結がしっかりしたストーリーを楽しめる。
ストーリーはしっかりあるけど、くどくなく、とてもちょうど良いボリュームに感じた。
すごく個人的な感想としては、お皿が各1枚しかないのが気になった。
実家やファミリーだと同じお皿が5枚くらいは揃っている感覚。
ふたり暮らしなら色違いでも2枚はあるような。
こちらの絵本では、ひとり暮らしの延長で1枚ずつお皿を買っていく感じなのかしら。
そういう人も多いんだろうけど、「お皿がキャラクターとなると各1枚になっちゃうんだな」と読んでしまう感じがあった。

【息子評価】★★★
よく集中して聞いていたけど、繰り返し読みたがることはなく。
「これ読んでみようか」と言う母に付き合って読んだような感じ。
「まめざらちゃん」という言葉は覚えて何度か言っていたけど、ストーリーや内容はよくわかっていない気がする。
ちゃんとストーリーがある絵本なので、もう少し成長してから読んだ方が楽しめたかな。
2歳5ヶ月

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月19日
読了日 : 2024年3月19日
本棚登録日 : 2024年3月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする