くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

  • ブロンズ新社 (2003年7月31日発売)
3.63
  • (39)
  • (38)
  • (91)
  • (6)
  • (0)
本棚登録 : 613
感想 : 37
5

くまのがっこうシリーズ3作目。
ジャッキーとおにいちゃんたちが海へ自転車旅行。
ジャッキーのボーイフレンド・しろくまデイビッドの初登場回。
サイクリング・海・アイスクリーム…夏にピッタリな爽やかな絵本。

【ママ評価】★★★★★
くまのがっこう好きの母。
個人的にくまのがっこうシリーズの初期あたりの作品で一番好き。
12人乗りの自転車が絵本らしくて可愛い。
絵本らしい素朴な色合いで描かれた夏のモチーフが可愛い。
セーラー服・海・スイカ…夏のモチーフが爽やかで、絵本の温かみもある。
場面転換がありページごとに主な色も変わっていくのが見ていて楽しい。
話のスピードが早いというのか、場面が次々と変わっていくけど、そのくらいの方が飽きない気がする。
シリーズの中でも文が長くなくて読みやすいのでオススメ。

【息子評価】★★★★★
母の影響でくまのがっこう好きの息子。
こちらの『じてんしゃりょこう』を最初に読んだ時はまあまあな反応で、たまに読みたがるくらいだった。
家にあるジャッキーのぬいぐるみを絵本に重ねて「おなじー」と喜んだり、りんごやぶどうを指差して「りんご、あるよ」「ぶどうだねえ」と教えてくれたり。
子どもには難しいと思った表現が「めがない」。
「アイスクリームにめがない」という文章で必ず「おめめあるよ」とデイビッドの目を指さして教えてくれる。
「アイスクリームが大好きっていうことなんだよ」と教えても、「?」と2歳児には理解が難しい様子だった。
その後、絵本を見ながら、くまのがっこうオリジナルソング「じてんしゃりょこうにはうってつけのひ」を歌ってみるとめちゃくちゃ好反応。
すぐになんとなく覚えて一緒に歌うようになった。
『じてんしゃりょこう』を読みたがる頻度も格段に高くなった。
歌の力ってすごい。
そして、息子がメロディと歌詞を覚える早さにも驚いた。
どちらもなんとなくだけど、2回目からは口ずさめるくらいの早さでビックリした。
子どもってすごい。
2歳3ヶ月

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 買った
感想投稿日 : 2024年4月30日
読了日 : 2024年4月30日
本棚登録日 : 2023年12月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする