ジャッキーのいもうと (PICT.BOOK)

  • ブロンズ新社 (2007年2月20日発売)
3.94
  • (46)
  • (44)
  • (51)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 647
感想 : 39
5

くまのがっこうシリーズ7作目。
ジャッキーの元に迷子の双子・ルルロロがやってきて…。
アニメ『がんばれ!ルルロロ TINY TWIN BEARS』の主人公ルルロロが登場する絵本。
7作目のこちらの作品あたりから、絵が透明感のある綺麗な絵になっていく。

【ママ評価】★★★★
くまのがっこう好きの母。
シリーズの中でも、このあたりからの絵が個人的に好み。
シリーズの中ではテンポ良く読める作品。
いつもはおてんばでいたずらっ子なジャッキーが、珍しくお姉さんになってルルロロの面倒をみる内容。
ジャッキーの心の動きがわかりやすいし、張り切っている姿が可愛い。
子どもって、女の子はお姉さん感が強いというか下の子の面倒見がいいよなあ…と思うけど、ジャッキーはリアルな面倒見の良い女の子という感じではなく、末っ子のジャッキーのままな感じがある。
いつもおにいちゃんたちと一緒の設定が壊れない感じが個人的には良い。
双子のルルとロロというキャラクターも新キャラクターとして個性がしっかりあって、ビジュアルも可愛いのでグッド。
よくわからないキャラクターがポンポンと初登場するより、ルルロロのようなキャラクター性がしっかりしてちゃんと可愛いキャラクターがちょこちょこシリーズに登場してほしい。
個人的な希望。

【息子評価】★★★★★
いつからかロロ(黄色のくま)が大好きな息子。
家にぬいぐるみがあり、ルル(オレンジ色のくま)よりもロロの方が気に入ったらしい。
なんならジャッキーよりも好きみたい。
『いもうと』ではルルロロが出てくるので、よく読みたがる。
最初は「じゃっきー、くまじゃないね」とジャッキーはジャッキーで、ジャッキーはクマではないと謎にやたら主張していた。
最近はかなり文を覚えたようで日常で突然暗唱しはじめることがある。
トミカで遊びながら口では『いもうと』を暗唱している、みたいな。
絵本を読んでいる時も「じゃーん」「しょぼん」などの擬音を中心に、母に合わせて一緒に読むようになった。
この絵本は本当に気に入っているようで、「ボーイスカウトのおにいさん」という言葉も覚えようと頑張って繰り返したり何度も聞き直したりしている。
やっぱり好きなものはやる気が違う。
2歳4ヶ月

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 買った
感想投稿日 : 2024年4月30日
読了日 : 2024年4月30日
本棚登録日 : 2023年12月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする