シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

著者 :
  • マガジンハウス (2008年8月21日発売)
3.60
  • (25)
  • (39)
  • (60)
  • (9)
  • (0)
本棚登録 : 305
感想 : 49

パニックになった時はそれを実況中継

自分で選んだものはよく見える

ペルソナが多いほど危機に強い

人間は知ってることに関係する情報をとりいれやすい

無理やり思い出すと脳は捏造する、反省会は一人ですべし

喧嘩の際に言語化してしまうことでらこじれる、思ってもないことが口から出る

感情や感想を言葉にしないほうが正確な判断ができる
言語化すると理解が浅くなる


社会では勉強よりモデリング

アメと無視が良い。鞭は萎縮させる
五回に一回はアメ抜き

会議では
対面には味方、敵は隣の同調ポジションに配置

褒める時は本人が気付いてない点を

禁止されると魅力的、自分で決断した限定品
ハードルは一つだけ

行動に感情がついてくる。貢ぐと好きに
役割からも行動が規定される



つい凹んでしまうから抜け出す本

辛い出来事はひたすら考えることで後に引っ張らない

人に優しくすることで自分の余裕を再認識してポジティブに

辛そうな人にはまずよりそい、その気持ちを言葉で伝える

共感してくれた人に嘘はつきにくい、好意の返報性

人はまず希望が欲しい
効果的な方法と身近な目標
小さな達成の繰り返し


つぎに充実が欲しい
面白さ、成長、自己決定
認知的不協和の利用、合理化と解消欲求を使う
誰もがオンリーワンになりたい

最後は関係を感じたい
この人といたら大丈夫、関心を持たれている、期待されている
ピグマリオン効果
根拠がなくても潜在能力への期待を口に出す
自分の格好悪さで相手とつながる

言葉で説明するより見せるだけの方が良い場合もある

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年10月5日
本棚登録日 : 2014年9月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする