QT 質問思考の技術

  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2005年5月16日発売)
3.93
  • (36)
  • (33)
  • (40)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 273
感想 : 45

・偉大な成果は偉大な質問から始まる。
・思考は質問とそれに対する答として起こる。
・遊牧民「どうやって水のある場所まで行こうか」→「どうやって水を運んでこようか」質問の仕方により、パラダイムが変わる。
・もっとも効果的なコミュニケーションの方法とは、20%の意見と80%の質問である。たいていの人は80%の意見と20%の質問をしている。
・「選択」は「学習者の質問」の道へと続き、「反応」は「批判者の質問」への道へと続く。
・学習者は考え抜いて選択する問題解決集中型。Win-Winの関係。
・学習者の質問は、「なにが起きているのだろう、何が役立つだろう、望みはなんだろう、何を学べるだろう、何を必要としているのだろう、何ができるだろう、何がベストだろう」
・批判者は習慣的に反応する責任追及型。Win-Loseの関係。
・批判者の質問は、「だれのせいだろう、私のどこがいけないいんだろう、どうして彼らは失敗ばかりするんだろう、どうして彼らはおろかなんだろう」
・学習者の質問を選択することで、どんな状況でも、理解し、改善し、変化させることができる。
・感情的な反応により批判者の道に行きそうになったら、いったん立ち止まり、スイッチングレーンにより質問を選択し、学習者への道にスイッチすることが大切。
・相手の行動と自分の反応を切り離す。そうすることで、レーンをスイッチし、学習者の道に進むことができる。
・自分になにが起こるかは必ずしも選択できないが、起きていることに対して自分がなにをするかは選択できる。
・両社が批判者になっているときは、最初に気づいた方が優位に立つ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年12月21日
読了日 : 2011年12月21日
本棚登録日 : 2011年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする