サカサマのパテマ (小学館文庫 わ 9-7)

  • 小学館 (2013年10月8日発売)
3.69
  • (3)
  • (6)
  • (6)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 86
感想 : 5
4

 映画を観て、少し設定に気になったところがあったので確認のため購入。
(以下ネタバレ)


 気になったのは、パテマがエイジにもらったパンを食べようとして(パテマにとっての)天井に落としてしまうシーンと、パンを食べたあとお腹をさするシーン。

 重力が働く方向が逆の物質は、うまく消化できないのでは?
と思ったので(当然水も飲めないはず)、そのへんが説明してあるのかな、と興味を持った。パンフレットの声優さんの対談に映画には無い水を飲む描写が小説にはある、とも書いてあったし。

 スター・トレックの「二重人間スポック」という話を昔読んで、
転送装置の事故だったか何かで生まれたスポックのコピー人間は、鏡像のように合成されたため、いくつかのタンパク質が光学異性体で構成されており、通常の食料は身体に取り込むことができない、なんていう事が書かれていた記憶があったので、パテマも同様かなと思ったので。

 結論としてそんな事はなく、単に上にこぼれてしまう水をどうやって飲むか、という問題をどう解決するかという話だった。

1.口移しで
2.チューブや袋に入れて

さてどちらでしょう。

 当然トイレは?という問題にもつながるんだけど。

 そのへんにあまりこだわると薄い本になっちゃう。
 サカサマの相手と子供を作れるのか、という話にもなるし。
いかんいかん。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子供の頃読みたかった本
感想投稿日 : 2013年11月14日
読了日 : 2013年11月14日
本棚登録日 : 2013年11月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする