カルト宗教

著者 :
  • アスコム (2022年12月16日発売)
3.60
  • (2)
  • (2)
  • (6)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 58
感想 : 8
3

カルト宗教
紀藤正樹

∞----------------------∞

過去に多くの社会的問題や事件を引き起こしてきた宗教団体「破壊的カルト」、主に"統一教会"について。

海外からの政治献金は制限されているにも関わらず、韓国発祥の統一教会がボランティアで政治を手伝っている。

宗教の自由に寛容すぎるからこそ、カルトの温床になっていると読み取れる。

カルトや宗教の全部がダメな訳では無いけど、自己啓発セミナーとか(行かないけど)、街コンとか(興味無いけど)、どこで自分がマインドコントロールにかかるか分からないので、注意したいところ。

勧誘のターゲットになりやすい人の例「健康に不安」くらいしかタイプに当てはまらないとはいえ、そこつけ込まれるとNOと言える自信が無いけど、ひねくれてて疑い深い性格はとりあえずの救い。
ただ、交友から始まったりすると断るのが難しくなったり、知らないうちにその考え方に一緒に没頭していそうで怖い。
特に何の目標もない自分に「なにかにトライしないでどうするの?」も残酷だ。「知らんわ」で突き返せるか。

【憲法 第二十条】
① 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

2023/02/26 読了 (図書館)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月26日
読了日 : 2023年2月26日
本棚登録日 : 2023年2月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする