なれのはて

  • 講談社 (2023年10月25日発売)
4.22
  • (240)
  • (245)
  • (79)
  • (10)
  • (4)
本棚登録 : 3756
感想 : 261
5

加藤シゲアキさん初読みです。
直木賞の候補作ではこの作品が一番気になりました。


JBCという会社のディレクターだった守谷はイベント事業部に異勤になり同僚の吾妻季久美の所有していた絵にサインされていたイサム・イノマタという無名の画家の絵で展覧会を開く企画を立てます。イサム・イノマタの絵には吾妻が惚れ込んでいたのです。

そしてイサム・イノマタの名をみつけた秋田県へと二人はとび、秋田県警の長谷川に昔、起きたある一族の事件を調べてもらいます。
調べていくと猪俣一族が起こした石油会社の社長である猪俣輝が重要な鍵を握っていることがわかります。
守谷が輝にイサム・イノマタの絵の話をすると、輝は一億円でその絵を譲ってくれるようにと言い、守谷が断ると東京の吾妻の家に空き巣が入りイサム・イノマタの絵が盗まれます。
イサム・イノマタとは何者か…?
猪俣輝はなぜ、絵を集めているのか…?

果たしてその絵は本当にイサム・イノマタが描いたものなのかという謎もみえてきます。
輝の出生の謎。有能な、猪俣家の家政婦だった八重。

本の帯には芸術家が招いた悲劇。暴走した正義。取り返しのつかない後悔。とあります。


この作品は、一族の歴史を巡る、純愛と友情の物語だと思いました。
話は戦前まで遡ります。
そしてその謎がすべて解けたとき…。
一枚の絵に込められていたすべての真実が解き明かされます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2024年1月28日
読了日 : 2024年1月28日
本棚登録日 : 2024年1月14日

みんなの感想をみる

コメント 8件

bmakiさんのコメント
2024/01/28

こんばんは。

一時、娘がNEWSのファンだったこともあって、シゲの本は過去に読んだことがあったのですが、とてもアイドルが書いたような文章と思えなくてびっくりした記憶があります。

この本はかなり評価高いですよね。凄く気になっています(*^▽^*)

手に取れるチャンスがあったら是非読んでみたい作品です!

まことさんのコメント
2024/01/29

bimakiさん、おはようございます♪

私も、この本はアイドルの方が書いたのなら、姪たちに送ってあげられるかな~という下心があって買ったのですよ。
でも、こんな分厚くて、複雑な人間関係の本はうちの姪たちの好みではないかなと思い、送るのはとりやめようかと思っています。
一族の物語なんですけど、その一族の話がかなり複雑でした。
私は面白かったので、多分bmakiさんの好みには合うと思います。

bmakiさんのコメント
2024/01/30

今日フレックスを使って少し早く退社したので、本屋さんにいってきました。
お目当てはスピノザの診察室だったのですが、なんと売り切れでした(-。-;
わざわざ書店に出向いたのにー。

まことさんの返信を読む前だったので、シゲの本も気になっていたのに購入せず。。。
購入しておけばよかった。。。残念。

まことさんのコメント
2024/01/30

bmakiさん♪

『スピノザの診察室』売り切れでしたか!
Xで、本屋大賞候補とか流れていたような気がします。
『なれのはて』も残念でしたね。
私もbmakiさんに教えていただいた、中山七里さんの本、購入しました。春になる前には読みたいです♪。

どんぐりさんのコメント
2024/02/03

こんにちは(^^)

私も直木賞候補でこの作品が気になってました

なかなか手が伸びなかったんですが
(どうしても本人の顔がチラつきそうで)
結構評価もいいから読んでみたいなーと
思ってたんです(^^)

今図書館予約してるところです
届くの楽しみだなー!

まことさんのコメント
2024/02/03

どんぐりさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます。
やっぱり、この作品気になりますよね。
私は加藤シゲアキさんのことは全然知らないのですが、アイドルが書いたとは(偏見?)思えないクオリティの作品でした。

ミステリー好きならこの作品はかなり評価できると思います。
図書館予約、早く回ってくるといいですね!
楽しまれてください。

どんぐりさんのコメント
2024/03/04

こんにちは(^^)

図書館本が届いて読み終わりましたー!

なかなか濃厚な作品でしたね〜

アイドルである自分のファン向けではなく
作家として伝えたいことを
作品されてるんだなと感じて
今まで勘違いしててごめん!
と言いたくなりました。


まことさんのコメント
2024/03/04

どんぐりさん、こんにちは♪

加藤シゲアキさんって、金八先生に出ていたのですね!
今朝、どんぐりさんのレビューで知りました。
どんな方なんでしょうね。
(私は知らないので)
私もアイドルなら、姪たちが、読んでくれるのではと思い購入しましたが、とんでもない、うちの姪たちは、こんな凄い作品は読まないですね。

ツイートする