人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

著者 :
  • 日本実業出版社 (2011年7月28日発売)
3.69
  • (345)
  • (580)
  • (458)
  • (126)
  • (39)
本棚登録 : 4516
感想 : 755
5

レビューを拝見して、知った本です。ありがとうございます。
「20代で身につけたい本の読み方80」とタイトルの下にあるので、もう遅いのかなと思いましたが、そんなことはなく、20代以降でも十分役立つことが書いてあったと思います。ただ、読書好きな方なら言われなくてもわかっていると思うこともあるかもしれないとは思いましたが。

この本の著者は大学4年間で1000万円分一万冊以上の本を買って全部読んだそうです。主に読書の効用に対する80の項目がありますが、全部読むと、読書がもっとしたいと思わずにはいられなくなると思います。
1000万円使って全部読めたら楽しいでしょうね。
私も、もっと本にお金をかけたいと思いました。
お薦め本も自己啓発書を中心に紹介してあり、何冊かは教養として読んでみたいと思いました。

以下、特に気になったところを本文より抜粋します。

・食糧が肉体に欠かせないのと同じで、精神に言葉の力は欠かせません。
・ベストセラーは読まなくても買う価値がある。
・今、読んでいる本の話を今日出逢う人にしてみよう。
一年後、人脈は倍増している。
・悩み事なしで読書をするというのは、地図なしで宝探しをしているようなものです。
・あなたが膨大な本の中からなぜ選んだのかを考えよう。自分を知ることが真のマーケティングのスタートだ。
・当事者として読むと、お値打ちになる。傍観者として読むと割高になる。
・ベストセラーには人間心理が満載。琴線に触れたキーワードがあなたを豊かにする。
・知恵は無限にお金になります。そのかわり時間がかかります。
・群れから抜け出し本を読もう。そのための一人の時間を必ず捻出しよう。
・自分の好きなことをとことん極めようとするだけでいい。ついつい専門的なことを勉強しているあなたがいる。
・どんな1冊にも10万円の価値があると心得る。

これら他、80の項目に、なぜそうなのかという理由が的確に説明されています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 読書術 本
感想投稿日 : 2020年1月9日
読了日 : 2020年1月9日
本棚登録日 : 2019年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 2件

hiromida2さんのコメント
2020/01/11

まことさん こんにちは!
いつも レビューを拝見させて頂く度に
「なるほど〜」ってレビュー自体に的確な判断力に感心してしまいます。
そして 本当に その本に惹かれてしまいます。
本は自分の財産ですね いつも気付きがあるし…沢山の本を 出来る限り、もっと読みたい
と思います。量だけではないとも思うけれど
本のない世界は想像出来ないほど 本の中で得る大切なことが 本当に いっぱい あるなぁって思います。
いつも、まことさんのレビュー楽しく拝見させてもらっています。
本年もよろしくお願いします。

まことさんのコメント
2020/01/11

hiromida2さん♪こんにちは!
コメントありがとうございます。
horomida2さんの映画のレビューはいつも丁寧で細かく、観ていない人にもわかるように書かれていて、感心しています。
うちのそばにはレンタル屋さんがないので観られないのが残念ですが。
あと、伊坂幸太郎さんの本のレビューもhiromida2さんの真摯なご意見が、書かれていて、いつも感心しています。
私も伊坂さん大好きなんですけど、どうしてもあらすじになってしまって…。
確かに本は自分の財産だと私も思います。
本がない世界は、想像したら私も怖いです。
私も、これからも、沢山、本を読んでいきたいと思っています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(__)。

ツイートする