毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集

著者 :
  • 左右社 (2022年9月29日発売)
4.15
  • (40)
  • (42)
  • (22)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 572
感想 : 49
5

桝野浩一さんのデビュー25周年の全短歌集。
帯に小沢健二さんが
「世の常として、他人に言えない孤独を歌にすると、他人に言えない孤独を抱えた、多くの人に愛される、のです。
 でも、歌は。
 あぁ、歌は。

 枡野さんのこの御本、とてもうれしい」と書かれています。
特別栞 俵万智さんと枡野浩一さんの往復書簡付き。




以下、共感した歌にひとこと感想をつけます。



○いろいろと苦しいこともあるけれどむなしいこともいろいろある

苦しいのは辛いけど、むなしいのも辛いですね。

○毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである

毎日のようにいいね!は来るけれどあなた以外の人からである。

○「ライターになる方法をおしえて」と訊くような子はなれないでしょう

歌壇に載る方法を教えてとは私はまだ誰にも訊いてはいませんが。

○差別とは言わないまでもドラマではホステスの名は決まってアケミ

私の親友のAちゃんの名はアケミですが愚痴を聞いたことはないです。

○努力とは希望を持っている人にだけゆるされたまぶしい助走

まだ希望を全部捨てたわけではないです。

○ほめているあなたのほうがほめられている私よりえらいのかしら

ほめてくれる人は人格者だと思います。

○ツイッター「フォローさせる」は選べない 愛を強要できないなんて

「フォローさせる」なんてあるわけないですね。

○誕生日おめでとう きょうも好きでした あしたもきっと好きだと思う

素敵な一年になりますようにとか言いがちですが誕生日に好きでしたという人はいないですね。

○私には才能がある気がします それは勇気のようなものです

いいですね。

○しめきりに追われるような毎日はいつか僕が夢みた暮らし

しめきりなんてないので自分で目標を立てています。

○意地悪な人ほど強く生きぬいて優しい人が死んで悲しい

確かにあり得る事態です。

○会いたくて会えない人はあなたには会いたいなんて思ってません

とても悲しいけどそうなんでしょうね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 歌集
感想投稿日 : 2023年4月30日
読了日 : 2023年4月30日
本棚登録日 : 2023年3月4日

みんなの感想をみる

コメント 17件

ひだまりトマトさんのコメント
2023/04/30

まことさん、こんにちは。

とても共感の持てる短歌ですね。
私は、短歌の素養がないのですが、
わかりやすくて面白いと思いました。

詩を読んでいるような 
短歌も詩と変わらないかな?

ちょっと読んでみたくなりました。

まことさんのコメント
2023/04/30

ひだまりトマトさん、こんにちは♪

桝野浩一さんの短歌は共感系だと私も思いました。
私も最初は詩ばかり読んでいたのですが、国内のあまり難解すぎる詩以外のものは、ほとんど、レビューしてしまったので、短歌を読みました。
短歌は、詩より、創作の敷居が低いような気がして、今は短歌を詠んでいます。
面白いですよ。
よかったら、短歌も読まれてみてください。

☆ベルガモット☆さんのコメント
2023/04/30

まことさん、こんにちは!

本歌取りのような新たな歌付きのひとこと感想で素敵です!
真似しようと思いました♪
読みたい本リストに入れようと思いまーす。
国内の詩はほとんどレビューされているとのことで、凄いですね!

まことさんのコメント
2023/04/30

ベルガモットさん、こんばんは♪

本歌取りなんて、滅相もありません。ちょっと真似してみただけのレビューです。
ベルガモットさんが、されたら、きっと更に素敵なレビューになるかと思います。
読みたい本リストに入れていただいて、嬉しいです。
国内でも難解な詩は、読めていません。
では、レビュー楽しみに!

ひだまりトマトさんのコメント
2023/04/30

まことさん、ありがとうございます!

短歌、楽しんでみましょう♪

まことさんのコメント
2023/04/30

ひだまりトマトさん♪

短歌レビューも楽しみにしています。

まことさんのコメント
2023/04/30

ベルガモットさん♪

突然ですが、私の通っていた、山形小説家・ライター講座の、姉妹講座である、「せんだい文学塾」に5月27日午後4時半よりの講座に穂村弘さんが、講師として、対面で、講座を行うのを、今、Twitterで知りました。
会費は、二千円。
場所は仙台文学館。
一人3首から5首歌を提出可能で、穂村弘さんが、添削してくださるそうです。
Twitterをどうやってこちらにコピーするかわからなかったので、「せんだい文学塾公式サイト」でご検索ください。
作品は、メールで、
sendaibungakujuku@gmail.comに送ればよいそうです。
作品は、締め切りがあるので、もしご参加できれば、お早めに送られたほうがいいと思います。
司会は山形講座と同じ文芸評論家の池上冬樹先生です。
穂村さんに、実際に添削してもらえる講座は山形と仙台だけかと思います。
チャンスです!

まことさんのコメント
2023/04/30

ベルガモットさん♪

提出される歌に共通するテーマがある場合はタイトルを冠してくださいだそうです。

☆ベルガモット☆さんのコメント
2023/04/30

まことさん、穂村さん情報ありがとうございます!

対面講座というのは素敵ですね♪貴重な体験ができそうです。
残念ながらその日は仕事なので、仙台までひとっとびできないです。
九州にきてくださることをお待ちしたいと思いまーす。

ひろさんのコメント
2023/04/30

まことさん、こんばんは♪
身近な"孤独"でとても共感できる歌ばかりですね!
まことさんのひとこと感想、素敵です(*´˘`*)♡
一言一言、誠実な人柄が伝わってきます。
素敵なレビューありがとうございます♪
こちらも読んでみたくなりました!

まことさんのコメント
2023/04/30

ベルガモットさん♪

講座終了後に(ひとつき後くらい)に「せんだい文学塾」のHP
にその時の模様がアップされるかと思います。
お仕事で、残念でした。

まことさんのコメント
2023/04/30

ひろさん、こんばんは♪

ひとこと感想は、ひろさんを真似てみたのですよ(*^^*)。
ほめていただきありがとうございます。
この、歌集も、ぜひ読まれてみてください。
確かにひろさんのおっしゃる通り身近な孤独がひそんでいると思います。

ひろさんのコメント
2023/04/30

まことさん♪
真似だなんてとんでもないです、それぞれの歌のまことさんの感想を読めるのは嬉しかったです(*´ᗜ`)⸝♡
地元の図書館にはないようなので、購入してしまおうか、読みたい本がいっぱいで迷います( *´艸`)

まことさんのコメント
2023/05/01

ひろさん♪

私は、短歌の参考書だと思ってこの本、購入しましたが、ひろさんだったら、どうせ買うなら、御自分のもっとも好きだと思う歌人の歌集を買われた方がいいかと思います。
図書館にリクエストカードはありませんか。
ひろさんだったら、笹井宏之さんとか杉崎恒夫さんの方が断然お薦めな感じがします。

まことさんのコメント
2023/05/01

ベルガモットさん♪

昨日「せんだい文学塾」の模様がHPにアップされると言ったのは、今日HPで4,5年ぶりに確認してみたところなくなっていました。以前は受講生の講座レポートのようなものが確かにあったのですが、誤認情報をお伝えしてしまって、どうもすいませんでした<(_ _)>。
「山形小説家・ライター講座」の方は専属のテープ起こしライターの方がいらして毎月、ほぼ全情報がアップされているのですが(一部有料になってしまいましたが)。デビュー前の柚月裕子さんもテープ起こしされていたことがあるんですよ。
本当に申し訳ありません。このコメントに対する返信は特になくて大丈夫です。

ひろさんのコメント
2023/05/01

まことさん♪
図書館のリクエストカード!今度行ったときに訊いてみます。教えてくださりありがとうございます(*^^*)
そうですね♪色んな歌集を読んでいって、好きな歌人ができてから買ってもいいですねぇ
まことさんのレビューまた参考にさせていただきますね♪

まことさんのコメント
2023/05/01

ひろさん♪

(*^^*)♪

ツイートする