人は話し方が9割

著者 :
  • すばる舎 (2019年9月1日発売)
3.40
  • (39)
  • (103)
  • (127)
  • (31)
  • (13)
本棚登録 : 1350
感想 : 154
4

kindle unlimitedで、無料になっていたので読んでみました。

というのも、最近私は、仕事に行っているわけではないので、コロナ禍で人と話す機会はほとんどなくなりました。
でも、話す機会はないのですが、ずっと使っていたガラケーが壊れて昨年の9月にスマホデビューしたらLINEをする機会が増えました。メールよりLINEが好きな人って多いのですね。LINEにしたら急に友達が増えたような気になりました(といっても数人ですが)。でも私のLINE友達は、特に用事がなくともLINEそのものが目的で、時間が潰せるから、送ってきてるんじゃないのかなという人が多いです。それでも友達だからLINEをしますが、会話も私から話題をふらなければならないという、ちょっと変な事態が起きていて、この本は今のコロナ禍において話し方だけでなくLINEにも応用できそうだと思いました。
ただ、この本は普通一般の友達ではなく、利害関係のあるビジネスをしている方向けな気はしました。


以下、要点をメモしました。

〇苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やす。
〇人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになる。
〇自分が話しやすい人とだけ話すことで会話力を磨いていく。
〇相手が何を大切にしているか。
〇ここぞというときに「やっぱり」と独り言を使う。
〇最終的にものをいうのは、人として好かれるかどうか。
〇「あなた」を多用して、相手を会話の主役にする。
〇「食べ物:出身地:ペット」どんな話題を持ち出すか。
〇フェイスブック:好きな本:映画
〇人は笑わせてくれる人よりも、一緒に笑ってくれる人を好きになる。
〇感謝を入れた自己紹介をし、人の心を動かす。
〇最強のネタ、それは「失敗談」。
〇好かれる前に嫌われないこと。
〇相手を傷つけないように正論を伝えること。
〇人によって態度や話し方を変えない。
〇「がんばれ」は相手をよくみて、タイミングと言い方に注意する。
〇愚痴や悪口ばかり言う嫌な相手とはつき合わない・話をしない。
〇「周りが言ってもあなたが言わない」こと。
〇「相手の方」が「幸せでありますように」と祈りながら話す。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2021年1月17日
読了日 : 2021年1月17日
本棚登録日 : 2021年1月15日

みんなの感想をみる

コメント 2件

りまのさんのコメント
2021/01/17

まことさん

「相手の方」が「幸せでありますように」と祈りながら話す。

に、感銘を受けました。心がけようと思います。

まことさんのコメント
2021/01/17

りまのさん

そうですね。
私も心掛けていきたいと思います。

ツイートする