第9作 男はつらいよ 柴又慕情 HDリマスター [DVD]

監督 : 山田洋次 
出演 : 渥美清  倍賞千恵子  前田吟  村松達雄  三崎千恵子  吉永小百合  宮口精二 
  • 松竹
3.48
  • (5)
  • (15)
  • (21)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 85
感想 : 23
4

やっぱお正月はこれやな~。(笑)
元日より大笑いさせていただきました!

マドンナは吉永小百合です。いわゆるサユリストの方には堪らない一作だったのではないでしょうか。憂いの影があるけれど明るくふるまう美女の姿はいつの時代でも堪らないものです。(笑)ただ、当時の時代風潮がそうだったのだろうとは思いますが、ヒロインが空気が読めない鈍いキャラだったというのはまあご愛嬌ですかね。(笑)
吉永小百合はこの後の作品でも再登場するとのことで、再会が楽しみなばかりです。それにしても、この空気が読めないというのは何とかならないものか・・・。(笑)
あいも変わらず「とらや」の面々には、騒々しくて人情深くておっちょこちょいで大いに笑わさせてもらいました。本来なら空気が固まるような会話と状況にもかかわらず、「とらや」の面々が話しているだけで、大笑いの場にみえてしまうのは、山田洋次監督の腕なんでしょうね。喜怒哀楽を自在に左右する手腕には感嘆するばかりです。
その「とらや」ですが、今回から2代目おいちゃんとして松村達雄に交代しているとのことで、初代も良かったのですが、今回からの松村達雄も表情が楽しくて、「とらや」の雰囲気にも早くも馴染んでなかなか良かったですね。
そして、寅さん。今回も寅さんの恋愛ドタバタ劇には笑わさせてもらいましたが、マドンナの吉永小百合の憂いや、博とさくら夫婦の家問題が割とシリアスなネタだっただけに、物語全体の雰囲気が抑えたものになっている中で、独り悶々と自分の立ち位置やはかない恋心に悩む寅さんの後ろ姿には哀愁が漂い、これもまた「寅さん」の魅力としてとても素晴らしいものでした。元気いっぱいの楽しさと哀愁のバランス感覚がとても面白かったです。それにしても「とらや」の中のちゃぶ台を囲んでみんなで会話するシーンには、毎回「寅さん」の真骨頂を感じさせる場面で楽しくて仕方がないですね。(笑)

ところで本作を観ていると、みんな半袖を着ていて食べ物も夏らしくて、あれっ?ひょっとして夏の映画だった?(笑)この時代はお盆とお正月の年2回新作公開されていて、本作はお盆用の作品だったのかもしれません。(笑)お正月映画ではなかった・・・。(>_<)まあ、新春初笑いをさせてもらったので良しとしましょう!(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本映画
感想投稿日 : 2015年1月1日
読了日 : 2015年1月1日
本棚登録日 : 2014年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 2件

日曜日さんのコメント
2015/01/02

明けましておめでとうございます。mkt99様、いつも頼りになる面白いレビューを有難うございます。そして私も寅さんのこの話大好きです。さゆりちゃんが訪ねてきて照れてお餅のもとみたいのをビタビタいじくるところが最高です。それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

mkt99さんのコメント
2015/01/02

日曜日さま、明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

吉永小百合さんが薄幸の美女を演じていて、とても良かったですね~。寅さんは恋をした女性の前だといつも照れてしまって本当に可愛くなりますよね!
あと、自分はちゃぶ台を囲んでの「痔」の話やら「屁」の話に爆笑してしまいました!(笑)
この続編が観たくて仕方がなくなり、実は今日、第13作『寅次郎恋やつれ』を観てしまいました!(笑)続編にぴったりのしっとりとした話の展開に満足しました。そして、吉永小百合さんが一段ときれいになっていて見惚れてしまいましたよ。(笑)
日曜日さんと『柴又慕情』の面白さを共感できてうれしい限りです!(^o^)
今後ともよろしくお願いいたします。

ツイートする