DOUBLES!! -ダブルス- (メディアワークス文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2015年6月25日発売)
3.64
  • (12)
  • (20)
  • (24)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 337
感想 : 21
5

うん、やっぱり王道って面白い。

『なぎなた男子』を読んで気になった作者を読む2作品目。
個人的好みの部活モノで、しかも題名からして王道展開を予想させる本作。
いやあ、ほんとに青春王道そのもので、やっぱりこう言うのって大好き。

『ダブルス』とか『バッテリー』とか題名見ただけで、これは二人の登場人物が反発しながらも、本当の○○になっていく物語なんだろうなと予想が付く。
それがスポーツの勝負が絡んだ青春物語ならば、これはもう面白くないはずがない!
ここではテニスのダブルスの、互いにダブルスにトラウマを抱える高校生二人がちゃんと互いを信頼して、"ダブルス"になるまでを描いて、いや青春だよなあ。
いいなあ。

『なぎなた男子』ではあまり試合の勝ち負けの部分は描かれなかったんだけど、ダブルスでは試合の緊張感がとてもいい。
ぎりぎりの戦いのなかで芽生える相方への想いと信頼と、勝負に掛ける想い。
それは自分たちの戦いだけでなく、先輩や女子部の戦いも含めて、そう言う勝負の厳しさと負けた悔しさと勝つ喜びを、読んでて痛いほど感じることが出来る。

ハイライトはやっぱりラストの試合場面。
故障を抱えながらもちゃんとダブルスになれた彼らの戦いに涙が出る。
また一つ優れた青春物語を見つけた。

と言うわけで、ちょっとこの作者に注目してみようかな。
ちなみに作者の名前『天沢』と聞くとどうしても某「耳を澄ませば」を思い出す。
うん、青春だ(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: エンタメ
感想投稿日 : 2016年6月25日
読了日 : 2016年6月25日
本棚登録日 : 2016年6月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする