ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) - PSP

  • スクウェア・エニックス
3.86
  • (145)
  • (142)
  • (186)
  • (4)
  • (6)
本棚登録 : 1008
感想 : 110
4

プレイ開始してからはや幾月…ようやくクリアしました…

FFシリーズ1~10(11+12)初のクロスオーバーお祭りソフト。と言ってもかなり本格的な対戦アクションゲームでした!
各シリーズから主人公1人ずつ(6からはティナ)と敵側サイドでラスボス達(1部例外有り)が出演しており、シリーズ贔屓も無く1シリーズ事にストーリーもあるししかもムービーがやたらと多くてPSPの本気を感じました。
本編のボリュームが多い事もクリアに時間がかかった要因の1つではあるんですが、1番の原因は本気で戦闘が苦手すぎた…!!
普通の殴り合いでは無く、フィールドを自由に動き回ってHP攻撃とBrave攻撃を当てていくんですがこのシステムが本当に苦手。あとフィールドが結構高低差があって操作下手くそすぎて全然敵に近付けない!遠距離攻撃のキャラと当たったら本気でPSP投げたくなった。
レベルの概念があるので一応最後までクリア出来たんですがもうカオス戦とか禿げるかと思った…
一応コマンドバトルも2周目から出来るんですけどこれはこれでわけわかめ。
ストーリーも各キャラのシナリオは割と定番の仲間を信じるぜ系で眠気MAXだったんですが、最後の最後でファイナルファンタジー1に繋がるあの演出で一気に評価爆上がり!これは憎い!!憎すぎる!!!
他にもさらりとバッツがジョブポーズしてたり皇帝のボイス付きウボァーが聞けたり、シリーズの特色とか設定をちゃんと踏まえてて制作のFF愛を感じた。
音楽もシリーズのBGMがアレンジされていて思わずニヤリ。
本編クリア後はシャントットとガブラスにも会えたし本当にボリュームが凄い。
この戦闘に慣れないままクリアしてしまって正直続編をクリア出来るのか不安ですが本作の出来が凄く良かったので期待!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: PSP
感想投稿日 : 2019年6月18日
読了日 : 2019年6月18日
本棚登録日 : 2019年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする