シゴトがはかどる Python自動処理の教科書

  • マイナビ出版 (2020年12月28日発売)
3.82
  • (5)
  • (5)
  • (6)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 233
感想 : 8
4

 友人からExcelやWordの単純作業を自動化できるかときかれこの本を手に取ってみました。ちょうどAIのことも勉強し始めていてPythonをプログラミング言語として採用していたので一石二鳥でした。

 最初のほうはExcelやWordの単純作業を自動化するためにPythonを使って処理するためのサンプルプログラムの紹介が続きました。やっているとだんだんExcel VBA(マクロ)とかわらないな、、という気がしてきました。それでもPythonでこんなことができるのかと少し感動しました。

 Webスクレイピングと言ってWebサイトからファイルをダウンロードしたり、HTMLを解析してタグを判定して値をとってくるとか、サイトにログインするとかそういったところは今時だなという感じがしました。ただchromedriver.exeと言って、PythonからChromeを立ち上げて自動化するような処理はバージョンの問題なのか動作させることができず残念でした。指定したURLを呼び出そうとするけど、;dataという値がアドレス部分にはりついて、それ以降の処理が走らないという感じでエラーを調べてもわかりませんでした。そのあたりの解説がなかったのは残念です。

 また後半はメール送信、LINEのNotify、Twitterの通知などもサンプルプログラムがありましたが。メールについてはgmail、Yahooメールともに動かず(Outlookだけ動いた)動かないときの説明が足りないなと感じました。また、TwitterについてはTwitter社からのTwitter API利用承認が下りず何もできませんでした。このあたりTwitter社の対応は以前から雑だと思っています。

 本全体としては解説がとても丁寧でサンプルプログラムもWebサイトから全部ダウンロードできるので見様みまねでプログラミング(Python)とExcel、Word単純作業の自動化をすすめることができる良書だと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: IT
感想投稿日 : 2021年5月2日
読了日 : 2021年5月2日
本棚登録日 : 2021年2月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする