ぼくはテクノロジーを使わずに生きることにした

  • 紀伊國屋書店 (2021年11月27日発売)
3.23
  • (4)
  • (9)
  • (15)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 272
感想 : 25

4日間かけて読んだ、京都・新風館oyoy発見シリーズ『ぼくはテクノロジーを使わずに生きることにした』(マーク・ボイル)。

今回の本では、日本にはない自然・文化を読む事にちょい苦戦した。

向こうさんの本はだいたいこうなる。

しかしテクノロジーなしの生活の様子とそこでの気づきが書かれた本書読んでて…

【自分でやろう!】と決めた事をやれる人ってカッコいいし、

自身の今の生活に一度疑問を持ち、「こうした方が良くない??」と思ってしまうとソレはなかなか抜けないよネ、とも思ったなぁ。

「そんな事やって何になるのさ」と言われるし、自分でも思う時があるけれど、

脳が「ヤルノダ!」って言ってくるんだから、仕方がない。

そしてその問いに対して納得のいく答えを得られるのは自分だけ。

その典型例が山登りかもしれない。

側から見たら「苦行」でしょうが、あれはチガウノダ。

他に思ったことは以下5点。

❶いろんな生き物が持つ「生態系にかなった機能」は面白いし、それを利用した文化もまた然り。他にも知りたい。

❷筆者が【霜の降りた晩秋の朝での、はだし歩き】をやってて、ちょっとやってみたくなってきた。

❸「何らかの目的意識」がなく、ナァナァ関係だとただただダレるのは、何においても言えるかもしれない。

❹「 (鹿の解体を行う)現在のぼくのような人間は大バカ者で、感情をそなえたほかの生き物に対する共感力が欠けている、と思っていた。だが、当時のぼくは都市に住んで都会生活を送っており、自分の暮らしが依存する暴力と残虐行為を直視せずに済んでいたのだ。」
…という言葉を読むと『うちは精肉店』が浮かぶ。

❺「鉛筆のおかげで、書く過程を本当に楽しめるようになった。書く速度そのものは以前にくらべて遅いはずなのに、なぜか、前より短時間で多くの文章が完成する。鉛筆を使うことで、思考方法が変わり、あわてなくなり、自分の書く文章に人間味が戻った。」

が気になる。

「PCやスマホとは違う脳の働き方になる」と何かで読んだような…

----------------

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月18日
読了日 : 2022年5月24日
本棚登録日 : 2021年11月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする