WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

  • 日本経済新聞出版 (2012年1月25日発売)
4.01
  • (118)
  • (110)
  • (76)
  • (17)
  • (2)
本棚登録 : 1996
感想 : 144
4

WHY 創業者の想い:創業理念
HOW 創業者に共感した(インスパイアした)信奉者の行動
WHAT その結果:利益、売上

創業時は、 WHY→HOW→WHAT で成長を続けるも、
創業者の退出で、WHAT が目的となり、WHYとの乖離が行われる

その結果、WHYも、共感したHOWもなくなり、WHATしか残らなくなる
創業当初の目的、理念からは大きく外れ、企業は別の道を歩むことになる

心に残った言葉

・従業員が幸せになれば、客もまた幸せになれる。そして、客が幸せになれば、株主もまた幸せになる。
・自分に尽くしてくれる人のために、自分も尽くす。
・信頼とは数値に表せないもの。信頼は理詰めで得られるものではく、感情だ。

目次は以下

はじめに
なぜ、WHYから始めるのか?

第1部 WHYから始まらない世界

 第1章 あなたの思い込みが間違っていたら?
 第2章 飴とムチ

第2部 WHYから始まる世界

 第3章 ゴールデン・サークル
 第4章 これは生物学だ
 第5章 明快さ、厳しい指針、一貫性

第3部 リーダには信奉者が必要

 第6章 危機に瀕する信頼
 第7章 ティッピング・ポイントとは

第4部 信じる人間をどう集結させるか

 第8章 WHYから始めよ、だがHOWも知れ
 第9章 WHYがわかり、HOWもわかった。で、WHATは?
 第10章 コミュニケーションとは耳を傾けること

第5部 成功は最大の難関なり

 第11章 WHYが曖昧になるとき
 第12章 WHATとWHYの乖離

第6部 WHYを発見する

 第13章 WHYの源泉
 第14章 新たな競争

謝辞
訳者あとがき

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月8日
読了日 : 2021年3月27日
本棚登録日 : 2021年3月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする