スノーボードはじめてBOOK (SPORTS LEVEL UP BOOK)

制作 : SnowBoarder編集部 
  • 実業之日本社 (2011年9月29日発売)
5.00
  • (1)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 11
感想 : 3
5

皆さん、冬の間に友人達に彼女や彼氏が出来ててびっくりした事はありませんか??

実は米国の統計によると夏には負けますが、冬は春よりも彼氏や彼女が出来る可能性が高いのです!!
これは寒い時期ならではの効果で・・・

外が寒い分、人と関る事で心を暖めたいという欲求が一つ、そしてやがて来る暖かい春に向けて”交際”
したいと言う生物学的本能が出てくるからだといわれていますが・・・本当はどうなんでしょ(笑)?

ですが普段、行きつけの場所をうろうろしても余り効果はありません。
カップル成立に最適な場所、それはスキー場なのです!!

”旅の恥はかき捨て”と言われますが・・・
旅行に行くと誰しも日常から離れて開放的な気分になるものです。
もし旅行に行った先が思わず感嘆の声を漏らしちゃうような真っ白な白銀の世界であるとしたら??
上手くその風景に溶け込んでしまえたら、相乗効果で皆さんの魅力が数倍増しになるのです!!

ですがただ単に白銀の世界に棒っきれの様に突っ立っていても魅力は全く発揮されません。
やはり人が輝くのは一生懸命に汗をかいている瞬間です。

でも大半の方は・・・
”わざわざ寒い冬により寒い地域に行くなんて正気じゃない!!”・・・なんて思ってたりして(笑)??
ですが大半のスキー場は条件さえ合えば東京よりもよっぽど暖かいのです!!

意味不明な文章になっちゃたけど・・・理由はこれから説明しますね(笑)

スキー場で快適に過ごすには多少高くても専用の防寒、透湿素材のウエアを着ていく事が重要なのですが
敬遠される方の大半はまともなウエアを着ていないのが実情です。
なのでまずはしっかりとしたウエアを購入してください!!

個人的なオススメは、バイクウエアも作ってる老舗メーカーの”ゴールドウイン”社製かな??
ここのは他よりも少し重くてちょいと高いけど、ウインタースポーツ用ウエアとしてデザイン、機能面で
完璧だと思いますよ!!

まだ今年モデルは発表されて無いけど・・・一応、HPを!!
http://www.goldwin.co.jp/

さてウエアを決めたところで・・・次は何をするかです。
ウインタースポーツも色々ありますが・・・オススメはずばりスノーボードです!!

誤解されている方もいらっしゃいますが、スノボははっきり言ってスキー(カービング)よりも難しい!!
だって両足が固定されちゃうのでとっさの時は転ぶしかないのです!!

なのでスキーよりも怪我の割合が多いのも特徴で・・・
初めての人にはハードルは高いのですが、ある特色があって初心者の方には大きなメリットがあるのです。

それは・・・滑ってる最中に端に座り込んで、おしゃべりできる事(笑)!

スキーだと途中で止まるのは何だか初心者丸出しのような気がして、一気に下までドキドキしながら
滑りきってしまう事が多いと思います。

ですがゲレンデの脇を見てください!!
誰も踏み入れた事が無い新雪の中でスノボカップルが楽しそうにおしゃべりをしています。
ふと彼等の目線を追うと・・・そこは雪に覆われた雄大な景色が広がっています。
そんな状況にいたら・・・お互いにより親密になれると思いませんか??

勿論、大切な方がいらっしゃる人の場合でも・・・二人の愛情が深まる事、間違いなし!!
これは私たちが経験してますので効果ばっちりです(笑)

そんな利点があるスノボなので・・・

板は一番人気のバートンを買っておけば大丈夫!!
初心者でも操りやすいし、お目当ての方が持ってたら話のネタになるしね(笑)

それとビンディングは・・・
FLOWのビンディングはブーツを入れてハイバックを上げるだけなので簡単ですよ!!
(彼女のがFLOWで・・・足が痛くなりにくく簡単にセットできるのでホント羨ましい・・・)

一番重要な滑り方は本作品を読めば直ぐにでもすんなりと滑れちゃうと思います。
それくらい基礎から図解で説明しているのでわかりやすいのでオススメですよっ!!

【目次一覧】
・準備編: スノーボードの選び方、ブーツ・バインディングの選び方
・基本編: スノーボードの装着、ケガをしない転び方
・ターン編: 木の葉落とし、ノーズ落とし、ドリフトターン
・グランドトリック編: プレス、オーリー、ノーリー、180、スイッチ180
・ボックス編: ボックスの基本知識、50-50、プレス、ボードスライド
・ジャンプ編: ジャンプ台の基本知識、ノーオーリー、オーリー、グラブ
・ハーフパイプ編: ハーフパイプの基本知識、バックサイドドリル、エアターン、他

月刊誌だと滑り方特集が充実してる『スノーボーダー』がオススメですよ~!!

ゲレンデの脇で寝転がって暖かい缶珈琲を飲むのが大好きな・・・むう達でした!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: テキスト
感想投稿日 : 2014年10月14日
読了日 : 2013年10月18日
本棚登録日 : 2013年10月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする