砂時計 スタンダード・エディション [DVD]

監督 : 佐藤信介 
出演 : 松下奈緒  夏帆  井坂俊哉  池松壮亮  塚田健太  岡本杏理  戸田菜穂  風間トオル  高杉瑞穂  伴杏里 
  • TCエンタテインメント
2.92
  • (6)
  • (23)
  • (74)
  • (28)
  • (9)
本棚登録 : 276
感想 : 53
5

【衝撃と大粒の涙を与えてくれる感動映画】

皆さん、今週末は大切な方と一緒に悲しいけれども最後には大切
な方と結ばれる、そんな純愛物語を見て涙してみませんか??

そんな皆さんに今回お勧めする作品は2008年に公開された映画、
『砂時計』です。

この作品は2005年に小学館漫画賞を受賞した芦原妃名子原作の
少女漫画を原典とし、2007年にはドラマ化され、翌年の2008年
に映画化された邦画の中でも隠れた名作の一つです。

この作品は多感な時期である子供時代を夏帆さん、そして大人に
なった主人公を松下奈緒さんが演じるダブル主演で、両人とも
時代設定を超えて違和感無く、女性らしい感情を余すところ無く
表現してくれているのが特徴なのです。

内容として・・・
夏帆さん演じる子供時代の無邪気な恋が大変微笑ましく爽やかな
印象なのですが、母親の自殺以降は一転して重い雰囲気で場面が
満たされ、彼女が大人となった後もトラウマとなって最後まで
主人公を苦しめ続けるのです。

そんな苦悩を抱えた松下さんは、クライマックスで過酷な運命に
よって別れてしまった初恋の人に命を救われ、彼の静かで穏やか
ながらも一途な愛情に接する事で、それまで揺れ動く感情に振り
回されて見失っていた自分の心の奥底にひっそりと隠れていた
本当の思いに気付いて最後には結ばれてくれるのです。

そんな本作品の予告編がYOUTUBEにありましたので参考までに
添付しておきますね!!
【Youtube ”砂時計予告編”】
http://www.youtube.com/watch?v=IgYYgYjFoCY

更にいきものがかりの主題歌が物語を最高に盛り上げてくれます
ので必聴ですよ!!
【Youtube いきものがかり ”帰りたくなったよ”】
http://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo
(LIVE映像です)

この曲は凄く良いので女性にカラオケで歌ってもらいたいなぁ~
なぁ~んてね(笑)
しかもこの曲を聴くと何故か彼女の実家に”帰りたく”なるのは
何故なのかな?(笑)

本作品は歌詞の通り、”帰りたくなったよ”であり、人間誰しも
自分の気持ちに気付かずに一番大切な思いを見失いがちな存在で
ある事をそっと教えてくれます。

私見ですがこの作品は女性ならではの豊かな感情を主体とした脚
本で描かれていますので女性の方なら容易に話に入り込めると思
いますが、男性の場合は努力しないと理解しきれない部分がある
かもしれません。

前述しましたが、本作品はかなり重い作品ですので視聴される
場合は事前の心積もりが必要です。

しかし作中の主人公の葛藤や苦悩、紆余曲折は全て主人公が
最終的に手に入れる”幸せ”の為にあったのだと納得でき、
どんな方でも最後には感激して大粒の涙を流してしまうと
思いますよ!!

それと男性が視聴すると、中だるみしていると感じる方もいる
かもしれませんが・・・
最後まで視聴すれば、理解し辛い女性ならではの迷いが逆に
可愛く、愛しく、見えてくると思いますよ!!

最後に作品中に重要なシーンである砂時計の一年計は仁摩サンド
ミュージアムにあるそうです。

【仁摩サンドミュージアムHP】
http://www.sandmuseum.jp/

時間が出来たらいつか彼女と一緒に行ってみたいっ!!

視聴後に彼女に向かって”大好きだよ”と思わず言ってしまった
・・・むうでした!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 邦画
感想投稿日 : 2014年10月22日
読了日 : 2012年6月11日
本棚登録日 : 2012年6月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする