マップス: 新・世界図絵 (児童書)

  • 徳間書店 (2014年9月10日発売)
4.16
  • (84)
  • (56)
  • (33)
  • (9)
  • (1)
本棚登録 : 1559
感想 : 86
5

子どもの頃、どうして私の家にはこの本がなかったのだろう。
あればどれほど楽しかったことか。
ひとりでいつまででも読めるし、大勢でも読めるし、友だちが来た時の話題にもことかかないし、何より資料として大変な優れものだ。
調べ学習の土台にして宿題もはかどった・・・かもしれない。

大型地図絵本には、4000以上のイラスト入り。
どの絵もほのぼのとした愛嬌があって可愛らしい。
42か国の基本データと地理や動植物、歴史などの情報がたっぷり載っている。
旧ソビエト連邦から独立した国々やバルカン半島の国々、アフリカ大陸の国々などは掲載しきれていない。
2019年版には新たなデータが増えていることと思う。
もし買われるならそちらをお勧め。プレゼントにする場合もね。
どなたか私に贈ってくださるのも大歓迎。

世界中のどの国でも聞けばすぐ地図上で指さすことが出来て、首都名と言語、宗教、主要産業、独立年くらいはスラスラと言えるようになりたい。
そう思ったのがもう10数年前のこと。
小学生レヴェルのことでさえ、未だに出来ていない。
努力を放棄していたことをありありと思い出した。
この本で出直しだわ。

巻末から見返しに付いた198か国の国旗が壮観だ。
ボリュームがかなりあるためお家で読むのみだが、大人も子どもも開けばたちまち夢中になる楽しさだ。ああ、このMAPを作成する側にいたかった。。
お勧めしてくださったブク友さん、ありがとう。
徳間書店さん、ありがとう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 児童書
感想投稿日 : 2020年10月2日
読了日 : 2020年10月2日
本棚登録日 : 2020年10月2日

みんなの感想をみる

コメント 21件

ハイジさんのコメント
2020/10/02

nejidonさん
こんにちは(^ ^)

欲しいっ!2019年版
…さらにお高いのですね…T^T
暫く悩んでみます!
素敵な本のご紹介ありがとうございます!

nejidonさんのコメント
2020/10/02

ハイジさーん!!
はい、買ってくださいませ♡
2冊買ったら1冊はワタクシに・(笑)
なんて冗談。実はもう注文してしまいました!
お高くても一生モノですから。家族中で見られますから。
この一冊からどれほどの広がりがあるか、興味はそこです。ぜひぜひ(*'▽')

ハイジさんのコメント
2020/10/02

nejidonさん!

さすがです\( ˆoˆ )/
2019年版のレビューも楽しみにしてます!

夜型さんのコメント
2020/10/02

最後の二行に落涙しました!
一家に一冊の良書ですね!

nejidonさんのコメント
2020/10/02

夜型さん。
コメントをいただいて、私の方こそ泣けてしまいました。
どう言ったら伝わるのでしょう。
こちらからは何一つ差し上げられるものがなくて、心苦しいばかりです。
良書との出会いは宝ですね。
一緒に喜んでくださって、私は幸せ者です。
この本は、今も私の膝の上ですよ。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/03

nejidonさん
グルジアはジョージアに?、マケドニアも揉めてたなぁ、、、
昔、郵便局でサイプラスって何処?って思ったコトが

nejidonさんのコメント
2020/10/03

猫丸さん。
地図を手に入れると心配なのはそこですよね。
NETと違い自動更新されません。
まぁそこは良い方に解釈して、常に世界情勢に気を配ることですか。
本書の刊行時スコットランドの独立が取りざたされてましたが、なんとか通過したようですし。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/03

nejidonさん
もう一つ気になるとすれば、ノーマンズランドと言うか、国境の定まらない地域の扱い。
公平に何て無理そうですよね、、、

nejidonさんのコメント
2020/10/04

猫丸さん。
前書きか後書きに書き添えるしかないのでは?
イラストにして表すのも難易度が高そう。
そもそもこれ、精密さを誇る地図ではないですし。

mofuさんのコメント
2020/10/04

nejidonさんのレビューに惹かれて、地元の図書館を調べたら、この2014年版ならあったので借りてみます。
今からワクワクしてます!
ご紹介ありがとうございました(*^^*)

nejidonさんのコメント
2020/10/04

mofu さーーーん♪
嬉しいコメントありがとうございます!
ぜひとも楽しんでいただけますように。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/04

nejidonさん
確かに!
世界の多様性を伝える「世界図絵」ですものね。

nejidonさんのコメント
2020/10/04

猫丸さん。
ご賛同いただきありがとうございます!
地図も用途によって使い分けましょう、ということで

夜型さんのコメント
2020/10/05

さっそく読んでくれる方が現れましたね。
書物の森がうるおいました。
nejidonさんは、立派な語り部ですね。

こちらの図書館には、愛蔵版も普通版も揃っています。
どっちもいい本です。できれば家に置いておきたい一冊です。

nejidonさんのコメント
2020/10/05

夜型さん。
ありがとうございます!
まぁぁ、そちらには愛蔵版と普通版とダブルの蔵書ですか。豪華ですね☆
私はとりあえず一冊を待つばかりです。嬉しくて顔がふやけてきます・(笑)
フォロアーさんの中で、こちらのレビューから「本の虫の本」を読んで下さった方もいらっしゃいます。
なんとなんと有難いことでしょうね。

夜型さんのコメント
2020/10/05

町の図書館と、区の図書館ですね!
一種類ずつで、ハシゴしないとコンプリート出来ません笑。

『本の虫の本』をDainさんもさっそく取り上げていましたよ!
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2018/12/post-360e.html

nejidonさんのコメント
2020/10/05

夜型さん。
2館をまたいでのコンプリートとは、つわものですね(^^♪
図書館自体がたくさんありますから、散策の楽しみもあるかもです。
Dainさんのところ読んで参りましたよ。ああ、面白い。別の本のようです・(笑)
ひとにお勧めするには「ご当地本」が良いという説に納得です。
身近に感じてもらえる本という意味では、趣味などを聞いてみるのも一手かと思います。

夜型さんのコメント
2020/10/05

遠くても図書館同士で取り寄せてくれますしね!

おかわりに、
dainさんの『本のリストの本』の紹介です。
https://blogos.com/article/488819/

nejidonさんのコメント
2020/10/05

夜型さん。
Dainさんの紹介は読みごたえがありますねぇ!
ワニのつかまえ方がちゃんと載っているのが嬉しいです。
フォロワーさんも同じ本を読んで下さったのですが、フォントのことにひと言も触れてなくて寂しかったのですよ。
自分の本のリストを作るって、楽しそう♪
兄たちはみんなやっているんですが、私だけまだ。ぼちぼち手掛けてみようかな。

夜型さんのコメント
2020/11/08

MAPを作るならリストと共に、樹形図を作りますか?
独自に研究した系譜やルーツを樹形図にまとめるのです。ダ・ヴィンチがやってました。

おとなもこどももな絵本をもう一冊。
『せいめいのれきし』です。改訂版が出てます。
こちらも永遠に読み継がれ広く読まれて欲しい普遍性を持った稀有な一冊です。よろしければ!

nejidonさんのコメント
2020/11/08

夜型さん(^^♪
樹形図って懐かしいですね♪
確立の辺りからぐんと数学が楽しくなりますよね。
具体的に考えてはいないのですが、作っておけば便利かなという程度です。
PCのメモ帳に分類して保存してはあります。
暫時作り直しておりますよ。

せいめいのれきし、ですね!
改訂版のことは知りませんでした。
今度見てみますね。ありがとうございます!

ツイートする