40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2011年2月18日発売)
3.32
  • (49)
  • (176)
  • (231)
  • (54)
  • (24)
本棚登録 : 1697
感想 : 242
4

40代も半ばを越えて、今更ながらの気もするが、読んでみる。だいたい後悔の多い人生を歩んできたが、最大の後悔は、やらなかった事に対する後悔だと思う。
人生に遅すぎるということは無い。思い立ったが吉日!さあ今すぐやろう!!

・40台はこれまでの収穫期

【主な後悔リストと対処法】
①「自分にとって大切なこと」を優先できなかった。→人生で手に入れたいことを3つに絞り「円グラフ」に書く。
②未来の成功よりも「今日1日」を大切にすればよかった。→一年ではなく、1日のスパンで「元気のもと」を探す
③スピード決断ができなかった。→意思決定は「小分け」して判断できるサイズにする。
④仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた。→「ドキドキするゴール」を毎週設定する。
⑤「他人を動かすスキル」が身につかなかった。→業務以上に「モチベーション」をマネジメントする。
⑥負けない「交渉力」が欲しかった。→「大局観」、「共感ポイント」、「落し所」を常に意識する。
⑦「やりたい事」にチャレンジできなかった。→常に「時間ができたらやることリスト」を書いておく。
⑧「仕事」と「家庭」のバランスをとればよかった。→一週間ごとに「仕事」と「家庭」のバランスを振り分ける。家族時間を長時間とるのが難しければ、一手間加えて「10倍演出」する。
⑨もっと地域社会と付き合えばよかった。→地域社会で「さよなら」と言える関係を築く。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2014年11月5日
読了日 : 2014年11月5日
本棚登録日 : 2014年11月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする