無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 17 (MFブックス)

  • KADOKAWA (2018年1月25日発売)
3.97
  • (11)
  • (18)
  • (8)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 201
感想 : 5
5

アスラ王国編完結。
「人神との戦い」という新たなゲームが明確に定義された巻のように感じました。
目標設定、敵駒の探索、策略、戦闘。
フォーマット化されたことにより、それが裏切られる可能性も含めて、新しい始まったゲームを楽しんでいきたいです。

◆オルステッドの秘密
色々と腑に落ちました。
転移事件に対するオルステッドの「こんなことは初めてだ」は、思っていたよりも重い意味を持っていたわけですね。
こうなってくると、ルーデウスやナナホシの召還が何によって発生したか、尚のこと気になってきますね。
転移したはずのもう一人の行方は分かっていませんし、そのあたりも関係してきそうですね。

◆ルーデウスの決意
アスラ王国での戦いを受けて、気を引き締め直すルーデウス。
これまでも、調子に乗らないように、気が緩み過ぎないようにと、彼は何度も自分を律してきました。
ただ個人的には、それでも結局気が緩んでいるように見えて、あの決意は何だったのかと正直不満に思うことがよくありました。
しかし、今回ふと思ったのは、そういうものだよな、ということです。
そういうもの、とは、諦観で言っているのではありません。
上手くいっている時でも「次も何事も無いように頑張ろう」と、その都度気を引き締め直して頑張っていく、それが出来ることが大事なんだと思うんですよ。
オルステッドのように、常に緊張感を持って油断なく生きられる人もいるとは思いますし、物語の主人公には求められがちですが、ルーデウスは、あるいは私は、そういう生き方で幸せを両立できるかと言うと、違うだろうなと。
正しく在る必要はない、幸せで在るべきなんですよ、そしてそれを守るために、より幸せで在るために頑張る。
ルーデウスの姿は、凄く等身大的で、間違うかもしれないけど、これで良いんだなと思えるものだと感じました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2022年9月2日
読了日 : 2022年9月2日
本棚登録日 : 2022年9月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする