げこげこ: 水上悟志短編集 (ヤングキングコミックス)

著者 :
  • 少年画報社 (2004年12月27日発売)
3.65
  • (17)
  • (35)
  • (46)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 291
感想 : 15
3

鬼才・水上悟志さんのデビュー前後の読み切り作品を収録した短編集。
絵的にも物語的にも粗削りに感じるところはあるけど、不思議で独特な世界観は、既にこの時からあったんだなぁという印象でした。
一番好きな短編は「読書の時間」。

印象的な短編いくつかについて触れていこうと思います。
・弥一郎
弥一郎の超能力を奪う景子。
こういう、脈絡なく(背景設定はあるかもだけど)「やっちゃう」キャラって、水上作品にたまに見られるような印象。
他作品を読んでいたこともあって、感じ入るものがありました。

・読書の時間
言語化できないけど、なんか好きだった。
短編ってこういう感覚で見るの大事ですよね(自己正当化しつつ)
「勇者」のエピソードを作中作で取り扱っているのが良かったのかな。

・怪人夏伍郎
「マジカル・マリー」はここが原典だったのかw
「惑星のさみだれ」の作中作ですよね。
ナチュラルに凄惨w

・High Jump Rabbit
物語の本筋とは全く関係ないけど、主人公兎塚くんと緑野さんの関係が、なんかたまらんものがありました。好き。
また、瓦屋根に着地するシーンの躍動感がかっこよかった。

・龍と少女と百鬼町
とても時代性を感じる作品。
ラピュタ的な「突然違う世界で生きる少女と人生が交差する」系。
こういうの、なんだかんだ言って浪漫ですよね。
結構好きな短編でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2023年6月17日
読了日 : 2023年6月17日
本棚登録日 : 2023年6月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする