MOS攻略問題集Excel 2016エキスパート

著者 :
  • 日経BP (2018年2月24日発売)
3.67
  • (0)
  • (2)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 9
感想 : 1
4

読み終えたのはもっと前なのですが、独学で、このテキストを勉強して、今夜MOSExcel2016エキスパート試験に、1000点満点中の815点で合格することができました。

受験会場はISA新宿校で受験してきました。

このテキストはメルカリで入手しました。

テキストの内容は
第1章:ブックのオプションと設定の管理
第2章:ユーザー定義のデータ表示形式やレイアウトの適用
第3章:高度な機能を使用した数式の作成
第4章:高度な機能を使用したグラフやテーブルの作成

模擬練習問題2問

模擬テストプログラム5つです

エキスパート試験は、日本語の読解力がものすごく必要な試験です。
関数の組み合わせなどを思いつけて、条件付き書式、入力規則、ピボットテーブルの設定などでも、だいぶ頭を働かせないと、わたしにはむずかしかったです。

本番試験問題の内容をここで詳しく書くことはいけないはずですのでできません。

試験問題でも条件付き書式を設定する範囲をどの範囲まで選択すればいいのか?、入力規則を設定する整数の条件は?、ピボットテーブルのスライサーを出力するためにどう条件を変えていけばいいのか?、等で頭を使いました。

わたしは合格できましたが、正直なところ、1000点満点で合格するためには、どう考えても、このテキストだけでは不十分です。

もっといろいろな複雑な条件の問題文を解けるように用意しておかないと、1000点満点はむずかしいと思いました。

ただMOS試験のテキストは、この私が購入した日経BP社のと、FOM出版の2通りしか今は出版されていないはずです。

わたしのPCは2019ですので、本当は2019を受験するべきだったのかもしれませんが、手っ取り早くMOSエキスパートに合格したかったものですから、まだ2019エキスパート試験のテキストは出版されてはいなかったもので、手に入る一番新しい2016バージョンの試験用の、このテキストを購入して勉強しました。

誰かにとって、MOS Excelエキスパート試験受験合格のための参考になれれば幸いです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年8月31日
読了日 : 2020年8月31日
本棚登録日 : 2020年7月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする