ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

著者 :
  • 集英社 (2013年10月4日発売)
4.49
  • (288)
  • (160)
  • (42)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 4098
感想 : 113
5

流れを変えるとはいえ、入学後一度も試合に出ていなかった子が重要な局面のサーブを担当するとなると、かなりの度胸が必要になるよねぇ。
「旭さんか翔陽だったら心肺停止119番」(西谷くん)
「日向が打つよりは後頭部が安全」(影山くん)
のセリフが笑う。

試合の結果は・・・でしたが、むしろリアル。
考えてみたらこの作品は「かつての強豪だったチーム」が再起して強くなっていく展開です。こういう展開はリアリティがあるし、これなら仮に最後、高校バレーなどで優勝しても不自然ではないと思う。

新設の部活でいきなり勝ち進んだり、弱小だったチームが強くなって強豪チームをガンガン破っていったらリアリティないし、リアリティを求めると結局どこかで敗北を迎えることになるしむずかしい。

この巻の名言
「「常にガムシャラなことが=本気なのか」(国見)
クール系の人は身に覚えがあるかもしれません。自分も頑張ってるのにそう見てもらえないこと。
「”負け”は弱さの証明ですか?”負け”は試練じゃないのですか?”地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという」「君たちがそこに這いつくばったままなら、それこそが弱さの証明です」(顧問の先生)
別のマンガでも「転ぶことは恥ずかしいことじゃない。恥ずかしいのは転んで泣くこと」っていうセリフがあったけど、それに近いものがあるのかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 【コミック】集英社男性誌掲載
感想投稿日 : 2020年7月23日
読了日 : 2020年7月16日
本棚登録日 : 2020年7月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする