空飛ぶ広報室

著者 :
  • 幻冬舎 (2012年7月27日発売)
4.14
  • (1367)
  • (1475)
  • (654)
  • (58)
  • (29)
本棚登録 : 11135
感想 : 1274
5

文庫待ちのつもりが、ドラマの初回がとても印象的であったので、購入。
結構なボリュームでしたが、一気に読んでしまいました。

なお購入時点では、家内は眉をひそめていましたが、、
ドラマが進むに従って手に取りたくなったらしく、ちょっと勝った気分です。

さて、主人公は夢を見失った二人の男女、
一人は戦闘機のパイロット、一人は報道ディレクター。

彼らを軸にしての、航空自衛隊の広報部門の群像劇、でしょうか。
ある種連作短編のようで、視点も折々で変化することもあって、面白く。

元々は、2011年夏の発売を予定してたそうですが、311を受けて延期されたそうです。
最終的には、松島のエピソードが追加されて、2012年夏に発売されました。

その追加された松島の章での、「一生の指針」との言葉が、愛おしく響きます、
自衛隊の在り様を正面からとらえて、そして応えている、とも。

原作では311の数年前の1年間(4月-3月)を追った内容ですが、
ドラマは2010年の4月から始まっていたはずです、確か。

一つの着地点として311が入ってくるんだろうなぁ、、と思いつつ、
ドラマの中ではその311がどう描かれるのか、目が離せません。

なお、有川さんらしく糖分もちゃんと散りばめられていますので、
そちらがお好きな方にも、安心して読んでいただける内容かと。

そういや「空飛ぶ広報室」とは、ほんとに使われてる名称なのかな、、
なんにせよ、今度の入間航空祭にはブルーインパルスに会いに行こうと、思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス系
感想投稿日 : 2013年5月28日
読了日 : 2013年4月21日
本棚登録日 : 2013年4月21日

みんなの感想をみる

コメント 4件

vilureefさんのコメント
2013/05/28

こんにちは!

どうやらohsuiさんとほぼ同時期に読んでいたようですね♪
私は原作を先に読むぞと意気込んでドラマは撮り貯めてあります。
なのでまだ1話しか見ていないのです(^_^;)

私も航空ショー行くとしたら入間だと思うのですが、行かれた方のブログなどを読むと何しろすごい混雑。
電車で行くのも車で行くのも大変そうなんですよね
で、毎年断念です・・・。
でも今年は頑張ろうかな。
ohsuiさんもその時は一緒に空を見上げているのでしょうか。ふふふ。

ohsuiさんのコメント
2013/05/29

vilureefさん、こんにちは~

いや~、読み始めたら止まらなくて一気読みしてしまいました。
ドラマもいい感じで、原作読んでからだとつい、ニヤニヤしつつ見てたりします~

航空ショー、凄いみたいですね、、行くなら覚悟していかないとですかね~
でも、今年はがんばってみようと思います!

同じ空を見上げることができたら、いいですね~!

HNGSKさんのコメント
2013/06/27

ohsuiさん、こんにちは。ドラマで、ブルーが飛ぶところを見て、「ああ、原作のとおりだ・・・」って私、涙がでました。自衛官、最高です。

ohsuiさんのコメント
2013/06/29

ayakoo80000さん、こんにちは。
ドラマ、ブルーの飛ぶさまは素敵でしたね~、原作を丁寧にまとめられていたと思います。

自衛隊には、ほんと、感謝しかありません。。

ツイートする