DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年 3月号 [雑誌] (人を活かすマネジメント)

制作 : DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 
  • ダイヤモンド社 (2021年2月10日発売)
3.58
  • (2)
  • (8)
  • (8)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 78
感想 : 11
3

会社の本棚に並んでいたので手に取った雑誌です。

友人が購読していたのですが、自分が目を通すのは初めてでした。

コンテンツ目次
人を活かすマネジメント
新人CEOのほうが業績がよい理由
偏ったレビューをチャンスに変える
ロボットが接客する時
最後通牒を退け交渉で成果を上げる方法
自信は必ずしもパフォーマンスを向上させるとは限らない
共感力が人を動かす
職場のセクハラ対策はなぜ裏目に出るのか
オンデマンド型の人材プラットフォームをどう活用するか
目指すキャリアを交渉で勝ち取る方法
ダイバーシティが企業にもたらす真の利益
マイクロマネジメントに陥らず部下に手を差し伸べる方法
従業員はアルゴリズムで管理できるのか
現場の潜在力を引き出すマネジャーの心得
身体知こそイノベーションの源泉である
AIが真の同僚となる日
データと機械と人の力で最高の日本酒を造る

印象に残ったのは、「職場のセクハラ対策はなぜ裏目に出るのか」

セクハラについて企業がどのように取り組みその結果がどうなっているのかの調査結果をベースにどのように改善するべきかを論が展開していました。

単純に制度を設けるだけではなく管理職側から意識を変えていくことや、動機づけが必要なのだなと思いました。

自分の企業や前職とかを振り返りながら男女共に接することを気をつけていかないといけないと思いました。

この問題も解決までは至っておらず模索している段階だなと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 参考資料
感想投稿日 : 2022年6月18日
読了日 : 2022年6月18日
本棚登録日 : 2022年6月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする