まんがファッション

著者 :
  • パイインターナショナル (2012年1月23日発売)
3.55
  • (12)
  • (22)
  • (37)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 278
感想 : 27
3

大きく分けて7人の漫画家の先生へのインタビューと、たくさんの作品から抜き出したジャンル別のファッション集という構成。7人の先生方それぞれのこだわりがよくわかるインタビューがよかった。流行のファッションを描かないという話が多かったのは意外ですね。流行遅れになると古臭さが出てしまうのは否めませんが、TVドラマと違って作品に流行を織り込むことはないんですね(TVドラマは借り物を着せてるか)。
一条ゆかり先生の、着るための服と見るための服は違うというのは、マンガ家ならではのコメントですね。一条先生には『デザイナー』というファッション業界を描いた作品もあり、単にファッションが好きなだけではなく、ファッションに対する眼力が強い方だと思いました。
ちょっと気になったのは、7人の先生が、いずれもベテランか、それ以上の大御所の方だということ。その点では少々偏りがあるような気がします。若手でファッションにこだわりのある漫画家はいないんだろうか。本人はオシャレ好きでも作品には描かないから、取り上げてもわかりづらいのか。近頃はファストファッションが強すぎて、ファッショナブルに描いてしまうとリアリティがなくなる?リアリティに乏しいものが描けるのも漫画の良さだと思うんですけどね。最近はファッション誌があまりおもしろくなくて、漫画のファッション見てる方が楽しいのよね。だからこの本が気になったのだと改めて気がつきました。
ところで男性向け漫画は…一条先生もおっしゃってましたが、少年誌や青年誌の女性ファッションは失笑物。少年ジャンプでファッションにこだわっても受けないよね…ということで論外か。少女マンガでファッション男子をテーマにした作品があってもよさそうですけど(服装の描き分けが難しいかな)。
若手の漫画家にもインタビューして欲しかったのと、他に取り上げるテーマがあってもよかったのでは。まんがファッションという着眼点がいいのに、内容は物足りない。星は少なめ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月2日
読了日 : -
本棚登録日 : 2022年11月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする