テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX - PSP

  • バンダイナムコゲームス
3.69
  • (12)
  • (36)
  • (24)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 297
感想 : 27
4

通常値段で二本立ては確かにお得。

テイルズオブファンタジアとその流れを汲んだテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXの二本立て作品。値段は通常のソフトと変わらない為、かなりお得。

まず、ゲームボーイ版の『テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン』のリメイクを期待した方は大きく裏切られた事と思う。
 あくまで個人な意見ではあるが、ゲームボーイ版をプレイしてリニアモーションバトルじゃない事についてがっかりした経験がある方は少なくないはず。(ゲームボーイ版はターン制)
やはり、ゲームボーイでは無理だったかと納得してプレイしたのではないか。(私含むテイルズ好きの友人は同意見であった。)
 ただ、私は普通のRPGは好きだったし、楽しめた。それはシステムが斬新だったから。
(長くなるのでゲームボーイ版『テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン』の項目に記載する。)

なぜ、その良さを継承しなかったのかが不思議でならない。完成度は高かったし、リニアモーションバトルだけ採用すればよかっただけだと今でも思う。

さて、そのままリメイクしなかった憤りをぶつけたところで本リメイク作について考えてみると、実はかなり面白い。戦闘はお手軽なのに爽快感があり、面倒な作業は全て省かれている。
Xがついて別のゲームになったと思えば、何の事はないただの良ゲー。 
テイルズシリーズをやった事がなければまずはこのゲームから始める事をオススメします。
ファンタジアをやってなりきりダンジョンをやる。ファンタジアの魅力を最大限楽しめるのはなりきりXもセットのこのゲームの他にはない。

ファンタジアは何度プレイしても色褪せない名作!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年10月30日
読了日 : -
本棚登録日 : 2014年10月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする