バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

監督 : パーシー・アドロン 
出演 : マリアンネ・ゼーゲブレヒト 
  • 紀伊國屋書店
3.89
  • (334)
  • (369)
  • (375)
  • (24)
  • (10)
本棚登録 : 2117
感想 : 365
5

久々に観たら、懐かしさと、思いの外の面白さに、狂いそうになったわ。初鑑時は、ここまで面白さが解らなかった。

まず、calling youの麻薬。ここまで中毒性のある曲も滅多とない。
人間の承認欲求を満たすべく歌詞。
誰でも求められ名前を呼んでもらう声が聞こえると嬉しい。何度も流れては、観るものをどんどん、何処かへ連れて行く感じ。

この作品の魅力は、秘密。
登場人物が皆、秘密を持った、謎な人ばっかり。色んな種類のちょっと変な謎い人が集まるコミューン。個人的に理想郷だが、ここで好き嫌いが別れるのだと思う。白黒はっきりさせたいタイプの人や、何でも明確な理由が欲しい人などには受け入れられないだろう。

まず主人公が、率先して謎多き女。砂漠の中に歩きで汗だくの太ったドイツ女が来て居座ったらブレンダじゃなくても誰でも警戒するわ(笑)
バンダナのコックスも大概の謎。彼の趣味嗜好と積極的な恋愛は個性的で愛嬌たっぷり(笑)
ブレンダの夫サルは不器用で可愛い、旦那なんやから遠慮せず早よ帰れば良いのに、妻を謎ののぞき見プレイ、泣くなよ!(笑)
1番パンチの効いた謎キャラは、群れないお色気デビー「仲が良過ぎるわ」(大爆笑)マジでアッサリ離脱して更にウケる、彼女は何処へ…(笑)
バッハ好きなサロモ。ピアノばっかり弾いてて、若く見えるのにまさかの子持ち!で、妻が居ない、こいつも訳あり(笑)
パリピでリア充でモテ女フィリス。可愛いけど、モテ方が異常でウケる、謎だ(笑)
地味によく働いているが、カヘンガの憂鬱な気怠さ堪らん、存在自体が謎(笑)
ブーメランエリック、彼も大概謎で、簡単にテント常設許可してるけど、娘がいるなら警戒せなあかんやろブレンダ!正体不明のタンクトップ(笑)

ギアを落としてひと休みしたい時に観れば、柔らかい丸い光のようなビジョンをもらえます。
ベガスのショーなんか目じゃないバグダッドカフェのマジック。
とりあえず、人を信じてみたくなります。

まさに、乾いた砂漠のオアシス、
砂漠に咲く見たことない花。

まずは大掃除から。ってやり方も良いね。
落ちが、また最高のどんでん返し。

死ぬまでにまた、劇場で名前を呼んで。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2016年4月25日
読了日 : 2016年4月14日
本棚登録日 : 2016年4月25日

みんなの感想をみる

ツイートする