コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2020年3月4日発売)
3.90
  • (7)
  • (6)
  • (6)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 116
感想 : 9
5

勉強します!いっぱいメモした。

「伝えた」からといって「伝わる」とは限らない
…そうだよなぁ、と心の底から思う。
改めて言葉の難しさと面白さを客観的に勉強できたように思う。

読んだ上で、やっぱり言葉選びには私も貪欲でいたい、と決意できる本だった。

わたしは、言葉が好き。日本語を愛してる。
だから、言葉選びに執着を持ちたい。
なのに、うまく言語化できなくて、もどかしいことが多いけど、一番最後に阿部さんが書いてくださった
“才能とは、掛けた時間だ。
言葉にもしも才能が必要だとするなら、これから生きていく限り時間を掛けて育てていけばいい。“っていうお言葉をお守りに、
好きなことから逃げずに、向き合いたい。

これは初めて書くのだけれど、
私は、言葉で、誰かを、救いたい。
そしてできれば、救っていることを実感したい、から、仕事にしたいのかもしれない。
もう遅いかな。傲慢かな。
でも、わたしはたくさんの言葉に救われてきた。これからも救われる。だから、わたしも、自分の身から放つ言葉で、誰かを救いたい。元気にしたい。慰めたい。勇気を出してもらいたい。


メモ_φ(・_・
伝わる とは、思い出せること

素敵禁止
言葉選びに執着を持つ
調べたい単語 語源 でネットで調べる
(大辞林、岩波国語辞典)
広告空論 やる
その広告の奥にどんな思考があるのか自分なりに言葉にしてツイートする

苦手なものと向き合うほど、相手への誠実さが求められる

ほぼ全ての仕事はどんなふうに紹介するかで決まる=それはつまり相手のどこに感動をするか?ということだ。

飲み狭間の戦い
↑身の回りでよく見かける自称に名前をつける
ひどい言葉を発すれば、最初に傷つくのは自分。嬉しい言葉を発すれば、最初に救われるのは自分だ。

読み進めたくなる文章の仕掛け作り
1入り口で心をつかまれるか
2 ストレスなく読み進められるか
3 読み終えた後に感情を味わえるか

読み手への配慮を忘れない
配慮とは、優しさ
読み手が読みやすいかを考えているかどうか

企画書を相手に送る3つの心がけ
1 自分は本気か
2 相手は喜ぶか
3 ほんとうにできるか

企画が実現した後を妄想。
基本形↓
自分はこう思った 経験
自分はこう目をつけた 本質
自分はこうできると思う 企画
一緒にやりませんか

いい企画書作るために
1.企画する対象は何者か?
2.調べまくる、足で稼ぐ
3.今という時代を捉える
4.その魅力は、誰の人生を救えるか?
5.大義名分のある企画(これはやるしかない、という心地よいこじつけ)

手紙を書くように生きる。

絶対大丈夫だ。
才能とは、掛けた時間だ。
言葉にもしも才能が必要だとするなら、これから生きていく限り時間を掛けて育てていけばいい。

アイラブユーをどう訳すか、考えてみる

好きなフォント
A1明朝 モリサワが開発

そもそも→たとえば→つまり

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月31日
読了日 : 2023年12月31日
本棚登録日 : 2023年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする