SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 第2版

制作 : まつもとゆきひろ 
  • 日経BP (2022年2月17日発売)
4.25
  • (8)
  • (10)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 158
感想 : 9
3

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 第2版

ソフトウェア開発者で33歳で引退し、現在はプログラマーのキャリアに関するメディアを展開しているジョン・ソンメズ氏の著書です。

基本的に著者が実践し、体験したことを基に書かれています。
普遍的な内容というより、著者のような人生を送りたいと思う方にピッタリの一冊だと思います。
そうでない方にも有用な内容はあるとおもうので、取捨選択して取り入れれば良いと思います。

【本書で学べること・考えること】
- キャリアの考え方
- 社交スキル重要性
- セルフマーケティング
- 学習方法
- 生産性の向上の方法
- 資産形成
- 心身の健康

読んでみての感想です。

私はあまり好きではありません。

個人的には、以下の内容では共感はできました。
- キャリアをビジネスと捉える考え方
- 目標の立て方
- 社交スキルの重要性
- プロであること
- 心身を良い状態で保つ重要性

あとの項目は、個人的に価値観や方法論が異なることなので、あまり響きませんでした。基本、自己啓発本に書かれている内容やテクニックの紹介なので、それらはそれぞれ専門の本を読んだ方が良いと考えます。

読む人を選ぶ本という感想です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: プログラミング
感想投稿日 : 2023年11月11日
読了日 : 2023年10月22日
本棚登録日 : 2023年10月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする