きみに読む物語 スペシャル・プライス [DVD]

監督 : ニック・カサヴェテス 
出演 : ライアン・ゴズリング  レイチェル・マクアダムス  ジーナ・ローランズ  サム・シェパード 
  • Happinet(SB)(D)
3.95
  • (51)
  • (50)
  • (36)
  • (8)
  • (2)
本棚登録 : 424
感想 : 37
2

ロミオとジュリエットみたい。両思いの二人だけど家の都合で引き裂かれて、それでもなお思い合う的な。
本来なら出会うこともなかったであろう二人の運命的な出会いから始まって、ラブラブの時期、別れされられて~、再開もして~、でもまだ結婚できなくて~、と。
波乱万丈な熱い恋愛映画っぽい。けれど、メインはそんな若者2人のラブストーリーじゃあない!
すべて、映画の終盤で交わすシニア2人のやりとりのための描写だ。
このシニアがどういう関係かとか、今どんな状況なのか、何がしたいのかとかが話を追うごとにわかってくる。
わかっていくほどに「ハッピーエンドっぽいな」と「バットエンドっぽいな」という予想をいったり来たりさせられる。

目の前に本人がいるけれど、本人は認知症で自分のこともなにもかもわからないでいるなら、それはまったくの別人なんじゃないか。
映画中で初めてアリーが記憶を戻したときの会話でノアが言った「前は5分ともたなかった」
前にも同じように読み聞かせて、アリーとの再会を喜んだひとときがあったんだろうな。
もしかしてもっと記憶を戻した回数はあるのかもしれない。読み聞かせれば必ず戻るわけでもないだろうから、今まで何度も何度も挑戦したのかもしれない。
アリーは戻ってきても、またすぐにすべて忘れてしまう。その度にアリーと別れる辛さやまた会えるかわからない不安に襲われるんじゃないか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年2月22日
読了日 : 2017年2月21日
本棚登録日 : 2017年2月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする