万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]

監督 : 是枝裕和 
出演 : リリー・フランキー  安藤サクラ 
  • ポニーキャニオン
3.79
  • (118)
  • (217)
  • (140)
  • (28)
  • (9)
本棚登録 : 954
感想 : 232
4

話題作ということで遅ればせながら観てみました。

東京の下町の平屋で貧しく笑い合う家族、かと思いきや、実はなんでも万引き、家族みんなが犯罪に手を染めている。
終盤でいろいろはっきりするけれど、実はみんな血縁関係はなくて、擬似家族を構成している。不思議な共同体の話。
「信代」と「治」の夫婦はおばあちゃんの息子夫婦を演じ、保護した子供たちには犯罪を仕込みながら愛を注ぎ、実の子のように育てる。
(おばあちゃんと松岡茉優演じる亜紀は後妻の孫娘で、唯一、かなり遠いが親戚関係があると言えるけど)

憎みきれない犯罪者という設定とか、ストーリーで謎を残してパッと明らかにして、というのが確かに上手い映画なんだけど、やっぱり話題になった、安藤サクラ演じる「信代」の覚悟の表情ですね。保護した「りん」の親であろうとするため仕事を追われた時、警察での聴取の場で親になれないことを突きつけられ、泣いて、親であることを捨てた時。

もうひとつの問いは、家族とはなにか?共同体との差は?みんなそれぞれに、”家族”への理想があって、それを互いに埋めるべく、擬似家族を構成していた。でもそれを合法にやるためのハードルは、越えようがなかったんだろうな。それは社会の問題なんでしょうか。システムの中に取り残された家族だったんでしょうか。20年後に観られたら、どう言われる映画なんだろうか?非常に興味深い映画でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画フィクション
感想投稿日 : 2019年12月1日
読了日 : 2019年11月30日
本棚登録日 : 2019年5月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする