平行植物 (ちくま文庫 れ 1-1)

  • 筑摩書房 (1998年12月1日発売)
3.58
  • (20)
  • (17)
  • (51)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 222
感想 : 24
5

図書館から借りました

 ファンタジー。
 学術書っぽいが……どこに分類すべきか?

 原題「La botanica parallela」
 絶版、ではないだろうけれど、大きな本屋にも置いてなくて、取り寄せになるみたいです。(ちくまの目録には記載あるので買えるはず)
 図書館で予約して借りました。

 それは、黒い植物の学術書。渾身の、本当のような嘘の学問。(植物界に『黒い花』はないらしいことからこの色が選ばれたのだろう)。
 時間と存在が切り離された、植物。触れたら、もろく壊れ去り、特殊な写真にしか映らず、色んな伝承を遺している。
 幻想的。
 形の奇異さより、その存在がたまらなくいい。その伝説が。

 月光の中でしか浮かび上がらない、ツキノヒカリバナ。
 遠近法を無視した時空にいるフシギネ。(遠くからみても、近くから見ても大きさが変わらない)
 『植物であるまえに言葉だった』、夢見の杖。

 ああ、この植物。レオ・レオーニ(個人)の創作であることが嘘のように、なんて厚い設定があるのか。
 この植物を自分の作品に使いたくて、うずうずします。
  
 一見の価値あり、とはお勧めはしません。(ぇ
 ここまで褒めたけれど、本として楽しめる人は多くはないと思うのです。
(人気があったなら、図書巻で取り寄せた本が第一刷で、本屋には見当たらない、ということはないだろうから)
 私も本として楽しんだわけではないのかもしれず(↑十分楽しんでるか?)、ちょっと読みにくいところはあるのですよ、やはり。

 この書物は、無夜が構築する世界の補完に。
 相対性理論の理解の手助けに(私はなったが)、しちゃったのです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図鑑
感想投稿日 : 2011年5月29日
読了日 : 2011年5月29日
本棚登録日 : 2011年5月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする