天地明察 [DVD]

監督 : 滝田洋二郎 
出演 : 岡田准一  宮﨑あおい  佐藤隆太  市川猿之助  笹野高史  岸部一徳  渡辺大  横山裕  中井貴一  松本幸四郎 
  • 角川書店
3.38
  • (44)
  • (144)
  • (177)
  • (49)
  • (10)
本棚登録 : 867
感想 : 163
5

これすっごい楽しみにして前売り券も買ってました
(前売り券はおまけがカレンダーだったから買っちゃったんだけども・笑)
江戸時代の改暦の話だし、ここから幕府天文方が生まれるわけだし
これを映像化してくれるなんてそりゃ~見たいです!
そして期待通りとってもおもしろかったです!

あらすじ
「代々将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲は、対局よりも星と算術に夢中になり、時間を忘れてのめり込んでしまう事もしばしばだった。ある日、会津藩主の保科正之から日本全国で北極星の高度を測り、その土地の位置を割り出す北極出地を命じられる。一年半の任務を終え、暦のずれが判明すると、今度は新しい暦作りの総大将に任命される。天体観測と数理解析を重ねた結果、幕府は改暦を帝に請願するのだが…。」

なにしろ岡田くん演じる算哲のキャラが可愛いすぎ(笑)
数学や碁や天体観察など、夢中になったら他が目に入らなくなるくらい
ひたむきで素直で真面目一直な性格を岡田くんがやるとかなり可愛くなります
リアクションがかなり笑える~
これ見るだけでも幸せになりますよ(笑)
(余談ですが「SP」エキストラで見たときの岡田くんも
シャイないたずらっ子っぽい雰囲気で可愛かったです
どうも岡田くんを見ると私は昔日曜学校で教えていた
イギリス人のジミーを思い出すんですよね~子供なんですけど 
全然関係なくてすんません)

江戸時代、将軍の前でやる碁や
絵馬を使った数学の問題出しっこや
天体観測のいろんな道具
原作や資料からよくこういうのを作ったな~と感心
日本全国あちこちで北極星観測をするやり方とか
完全に事実じゃないらしいけど、なるほどーと思いました

その他の登場人物も個性的でおもしろかった~
最初に一緒に北極出地に出かけた笹野高史と岸部一徳のコンビが
すっごいおもしろくて
可愛いおじさんたちでした~ 
ほんと一生懸命で笑えました

水戸光圀役の中井喜一とか
保科正之役の松本幸四郎とか
いい味出してました

そして算学者の関孝和役がかなり怪しくておもしろかったです
天才ってやっぱ変わり者ですもんね

そして夫婦愛ものとしてもこの作品は話題でして
どんな作品でもいい妻役で出てくる宮崎あおい

まあこの時代に偉業をなしたたっくさんの人が出てるので
別に女が出てこなくてもいいと思うんだけど
やっぱちょっと色をつけなきゃだめなんでしょうね
女が出てくるとなんかそこでカクッと集中力が切れちゃうんです
女いらねー
あきらかに作られたできすぎたキャラだし
(特に宮崎あおいとか蒼井優って演技は上手いんだけど
私上手いでしょ~って自信が見え隠れしていて好きじゃないんですよね
まだまだ若造なのに)

そうそう、妻の兄役の佐藤隆太もいい味だしてました

その他囲碁のライバル本因坊道策や
お公家さん役の市川染五郎などみんな上手かったな~

最後日食が当たるところがクライマックスだけど
これはフィクションらしいです
てかこの映画の中だけでどんだけ食があるんだ~って感じ

そしてこの夫婦、仲がよくて亡くなった日が同じだってナレーション入るけど
それは事実らしいですね
こないだ「王様のブランチ」で岡田くんも言ってました(笑)

まあ私は夫婦愛で見るよりは江戸時代天文方の話として
と~っても楽しめました
おすすめです

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 邦画
感想投稿日 : 2013年2月14日
本棚登録日 : 2012年10月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする