この胸いっぱいの愛を [DVD]

監督 : 塩田明彦 
出演 : 伊藤英明  ミムラ  勝地涼  宮藤官九郎  吉行和子 
  • ジェネオン エンタテインメント
3.11
  • (18)
  • (31)
  • (98)
  • (28)
  • (9)
本棚登録 : 289
感想 : 46
5

泣きました。今まで観た邦画で一番泣いた。原作を中学生のころに読んで、やはり涙が止まらなくなって感動した記憶があったので、覚悟はしてたんだけどここまで泣くとは……。
まずあらすじが巧妙で素晴らしいなと思います。タイムスリップした4人はすでに死んでいて、過去の未練が解消されたとたんに消える、という切なすぎる設定。発想力に脱帽です。4人それぞれが悲しい過去に向き合って、何かを変えようとする姿が胸を打ちました。結局みんな消えてしまうのに……。主人公が奮闘したお陰で、死んだはずの和美姉ちゃんは生き続けることになったわけですが、それでもヒロは飛行機事故に遭うことになる。そうしたら、新しい世界では、変えたい過去が無くなったわけだから、ヒロは過去にタイムスリップすることなく死ぬのかな?ん?まてよ?……と、妙な時間のねじれのようなものがひっかかって、物語に謎と深みを与えている気がします。
ヒロの「生きたくても生きられない人もいるんだ」と怒鳴る場面、和美姉ちゃんの「もっと生きたい……」と泣き崩れる場面が特に泣けた。ヤンキー兄ちゃんがお母さんに「そんな奴産むな」とキレる場面も悲しすぎた。
こんな「ありえない物語」なのに、違和感なく映像化されていてすごい。テンポもよく、最後まで飽きませんでした。
塩田監督も梶尾さんも、それぞれ他に1作品ずつ触れたことがあって、どれも素晴らしかった。気になるお二人です。ミムラさん、綺麗だった。子役のヒロも名演技。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年11月12日
読了日 : 2016年11月12日
本棚登録日 : 2016年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする