大人の週末起業

著者 :
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2019年5月31日発売)
3.17
  • (9)
  • (32)
  • (63)
  • (15)
  • (7)
本棚登録 : 480
感想 : 61
3

以前より週末起業を説いていた著者が、過去の著書を現代版にリニューアルした一冊です。人生100年時代、2000万円不足問題、副業の解禁といった背景を受けて、著者が以前より語っていた内容がより現実化している気がします。
確かに著者の言うとおり、自らの専門性を活かして、週末の時間から小さく始めるという考え方は、40〜50代にとっては、納得感のある内容だと思います。あとは個人に合わせて、どんな起業ができるのか、そもそも自分の専門性や独自性は何か、というところが一番気になるところですが、この著書の中で表現するのは難しいと思います。
この中で年表シートや棚卸しシートなどを用いて自己分析をしっかりすることは、起業するしないに関わらず重要だと思います。今後とも参考にしたいと思いました。

▼強みを活かし、弱みをカバーするには、自分のキャリアを活かした専門家として起業する「大人の週末起業」がおすすめ
▼「大人の週末起業」の賢い始め方
【ネタを見つける】
ステップ①決意する
     自分の年表を作る
ステップ②専門分野を決める
     自分の棚卸しをする
ステップ③専門家を名乗る
     肩書を作る
     名刺を作る
     プロフィールを作る
【顧客を見つける】
ステップ④情報を発信する
     ブログなどを始める
     相談に乗る
ステップ⑤人を集める
ステップ⑥相談に乗る
ステップ⑦成約する
▼自分の向く起業ネタが見つかる「自分年表シート」
・縦軸:年表、計画(10年ごと)
・横軸:経歴、個人的なこと、家族のこと、備考(「昔を振り返っての感想」と「今後の予定」)
▼自分の可能性を再発見する!「自分棚卸しシート」
・仕事(過去の仕事を含む):業種、職種、顧客、人脈、資格、スキル
・仕事以外:趣味、関心があること、挑戦したいこと
・その他(人間関係等):家族、人脈、地縁、その他
・私の専門分野
▼自分の専門分野のビジネス性のチェック
①「市場性」:お客さんはいるか?
②「発展性」:どこまで大きくできるか?
③「収益性」:どれほど儲かるか?
④「継続性」:どれくらい続けられるか?
⑤「独自性」:他との差別化はできているか?
⑥「実行可能性」:週末起業で可能か?

<目次>
Chapter0 人生100年時代の衝撃。「稼ぐ力」で生き残る
Chapter1 こんな定年後はイヤだ! 定年残酷物語
Chapter2 小さな起業を成功させる! 「大人の週末起業」
Chapter3 大人の週末起業はこうやる! ~準備編 ネタを見つける~
Chapter4 大人の週末起業はこうやる! ~実践編 顧客を獲得する~
Chapter5 起業のやってはいけない! 10のタブー

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年10月23日
読了日 : 2019年10月22日
本棚登録日 : 2019年10月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする