インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

監督 : クリストファー・ノーラン 
出演 : マシュー・マコノヒー  アン・ハサウェイ  ジェシカ・チャステイン  エレン・バースティン  マイケル・ケイン  マッケンジー・フォイ 
  • ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
4.07
  • (204)
  • (245)
  • (95)
  • (24)
  • (7)
本棚登録 : 1090
感想 : 193
4

社会人になって何年もたつと、観た時間を無駄にしない映画に出会ったときに、楽しいや嬉しいよりも先に「ありがたい」って気持ちが先にくる。「インターステラー」は、久々に出会ったありがたい映画だった。

前半はタルい。ハリウッドのお家芸であるお涙頂戴(なんで宇宙ものは父娘ものばっかなんだろう)や、ご都合主義なところもある。だけど……、「だけど」って言えるくらいには面白い。なにがいいって、とにかくビジュアル。タルコフスキーの「ソラリス」みたいなコントラストの強いざらついた画面、「ライトスタッフ」を彷彿とさせる真空での酷薄な光の描写。そして「2001年宇宙の旅」じみた鋭利で奇抜なグラフィック。そういう、宇宙映画好きにはたまらない映像が詰め込まれている。あとはウラシマ効果みたいなSF要素もいいよね。

SF映画としてかなり真摯に作られている気がして、そういった作品に関する満腹中枢がいっぱいになった。ハリウッド的な要素をのぞけばもっといい映画になると思うけど、ちょっとさびれつつある宇宙映画というハードルにはそのくらいのテコ入れは必要だったのかな。おかげで世に出てこれたんならこれで満足です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: SF映画
感想投稿日 : 2015年12月14日
読了日 : 2015年12月14日
本棚登録日 : 2015年12月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする