万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]

監督 : 是枝裕和 
出演 : リリー・フランキー  安藤サクラ 
  • ポニーキャニオン
3.79
  • (118)
  • (217)
  • (140)
  • (28)
  • (9)
本棚登録 : 954
感想 : 232
5

是枝監督作品、カンヌ映画祭の最高賞パルムドール受賞。
足りない生活品を万引きで賄う父と息子。いつもの万引きの帰り道、ネグレクトされている近所の女の子を見かねて拾って帰る。貧しい暮らしぶりにもかかわらず、身体中傷だらけの少女を保護しようという愛情を見せる万引き家族だが、その家族の成り立ちや秘密が徐々に解き明かされていく…

すごい映画だった…
確かにこれを期待して『真実』を観てしまうと、「なんて表面的なんだ、眠い」という感想になってしまうのも理解できる、密度の濃さ。俳優陣の演技が素晴らしく、あっという間に引き込まれた。

生きるのが必死な人に対して「万引きは罪です」と私はどこまで強く言えるだろう?子どもを虐待する本物の家族と、愛情を持って接する擬似家族と、良し悪しはどう判断するのだろう?など、倫理観の際を攻め続けるストーリーで、観ていて善悪の境界線が溶けてしまうような感覚になった。実際、「完全なる悪」も「完全なる善」もないわけで、善悪入り混じったグレーなものとしてそのままを受け取りたい。

「妹」という存在や、柄本明さん演じる売店のおじさんの一言が外界との接点として働いて、新しい視点が持てるようになったことはよかった。生きるのにあまりに必死なとき、視野が狭まっているかもしれない。そのときに外からの問いかけや緩やかな接触を保っておくことは大事だと思った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2022年8月15日
読了日 : 2022年8月15日
本棚登録日 : 2022年8月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする