深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

著者 :
  • 小学館 (2007年12月26日発売)
3.94
  • (263)
  • (304)
  • (261)
  • (14)
  • (8)
本棚登録 : 2281
感想 : 281
5

まだ12月も半ばだというのに、
連日容赦なく降り続く雪。

図書館からまだたくさん借りてる本を
今年中に読破して全て返却したいのに
気がつけば本を開いたまま、爆睡…の日々。

活字を追うだけの読み方を
本は嫌う。
そんな読み方するくらいなら
(寝てたほうがまし)と、扉は速攻シャットアウト。
本への入書を許可してもらえない。(泣

そんな時。
テーブルの下にある黒い袋をみつけた。
おなじみブクオフの袋だ。

(いつ、買った本だったかなぁ?何の本を買ったのかな?)
自分で買っておきながら、ワクワクしつつ本を取り出す。
(おおっ♪なんて面白そうな本ばかり!
 さすが、私専用の司書(←過去の自分)が選んだ本だなぁ♪)

その中の一冊、
『深夜食堂』の扉を開いてみた。
するとここは、
大将の(できるもんならなんでも作る)料理目当てに常連客が集う店らしい。
そのメニューがまた
たこさんウィンナーだの、
甘い卵焼きだの、
昨日のカレーだの、
不思議に今、食べたい料理のオーダーが入るから私もたまらない。

深夜食堂の扉はまるで
実家の扉の様だった。
誰でも帰れて、
いつでも帰れて、
ホッと寛ぐ事が出来る場所。
満腹になって店を後にしたら
本、の
(良かった)の声が聞こえた様な気がした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年12月18日
読了日 : 2014年12月18日
本棚登録日 : 2014年12月18日

みんなの感想をみる

コメント 2件

円軌道の外さんのコメント
2015/05/03


MOTOさん、こんにちは!
いつも沢山のお気に入りポチありがとうございます。
かなりお久しぶりですがお変わりないですか?

僕はというと去年年末にあった本職のボクシングの試合で怪我をして
3月までずっと入院しておりました。
もう歳なので引退の二文字がちらついております(‥;)

それにしてもなんてお腹が空くレビューなんスか!(笑)
深夜食堂に出てくる料理は
グルメなんて気取っていないし、自分たちが母親に作ってもらっていつも食べてた『うちのご飯』だから
読んでてなんかホッとするんですよね(^^)
けど、ねこまんまの話には泣かされました(汗)
小林薫の映画版も見てみたいなぁ~♪

MOTOさんは今ハマってるドラマやテレビ番組ってありますか?
僕はやっとこさ地上波で見れるようになった「ワカコ酒」と、
堤幸彦監督が手がけるドラマ「ヤメゴク」、
横山秀夫の原作を重厚にドラマ化した「64」、
佐藤健の「天皇の料理番」、
小説のアニメ化だけどめちゃくちゃ出来のいい「響け!ユーフォニアム」、
NHKのアニメ「英国一家、日本を食べる」なんかは今注目してます。
バラエティーではNHKの「サラメシ」と星野源くん目当てで観てるコント番組「LIFE」、
ブクログ仲間から教えてもらった読書バラエティー「ゴロウデラックス」に今更ハマってます(笑)

ではでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
今後ともよろしくお願いします!

MOTOさんのコメント
2015/05/07

円軌道の外さんへ

こんにちわ。
こちらこそ、いつもご訪問と大きな花束をありがとうございます!
独り言…のようにつぶやいているレビューですが、誰かが読んでくれてるんだなぁ~って実感があるとやはり嬉しいモンですね。
本当にありがとう~~♪

その後お体の具合は如何しょうか?
格闘技に怪我はつきものとは言え、
体は今後一生付き合っていかねばならない大切なパートナー。
これまで頑張ってくれた分、今後はどうか優しく労ってあげてくださいね。(^^♪

深夜食堂…
イイですよね♪時々(あー、アレが食べたいなぁ!)って突然思い出す特別なメニューを、例え夜中であろうと「いいよっ。まかせとけ。」と、作ってもらえる温かさ♪
自分の為だけに作ってくれた料理、って特別なモノなんだって事、
大人になってようやくしみじみ感じられる様になりましたよ…。(何があった?!笑)

(ねこまんまの回はまだ読んでないので、今後のお楽しみ♪が出来ました。^^)

ドラマ、と言えば
私はあまり観ないのですが、円軌道の外さんのレビューを読んで、(あ~、このドラマが再放送になったら見てみたい!)と、チェックしてるものがいくつもあります。
ある程度ブームが去って静かになった頃にひっそり視聴する事が多いので、感動を分かち合ってくれる人がいない空しさはあるのですけれど。(笑

さてさて
楽しい連休はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、これからは爽やかな新緑の季節!どうぞ実りのある日々をお過ごしくださいますように。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

ツイートする